第89号「心の準備」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まぐまぐ殿堂入り
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

第89号 「心の準備」 3月13日(火)
癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

湯田佐恵子です。


春だから?

考えてみるとこのところいくつか成婚が出るのは
毎年春なんです、なぜか。

うれしいことです。さ~みんな、後に続こう~♪(笑)

今日は成婚した方の体験報告もじっくりご紹介したいと思います。

さて、先日のメルマガはことのほか
多くの方に共感の声をいただきました。
そのひとつをご紹介。


> このメルマガが届くのを、とっても楽しみにしています。
> 今朝も一番で読んじゃいました。
>
> 今回のテーマもまさに!!!今の私の状態だ!!!!と
> いつもながらに驚きます。
>
>
> 私が求めていること。
> それが、絶対なる安心なんですよね。
> そんな夢のような人がいるんじゃないか、
> なんだかそこを求めているような気がします。
> (でも、旦那さまとそうなっていけたらいいな~と心からもそ
> う思っているのですが・・・)
>
> なんだか受け取れなくなっている自分に、
> どうすれば幸せになる心の準備ができるのでしょうか??
>
> もしよかったら、今日の続きで、
> 心の準備についても書いてください。
> お願いします。


いつもありがとうございます!

「心の準備」。

いやみなさん、この言葉に大きな期待を寄せてくださって。
確かに準備不足では何も前に進めません。

そのひとつとして、
「今あなたの求めている幸せが、どんなものか」というのが
ひとつのチェック項目のようです。

思い描いてみてください。
そして…

自分自身が、本当にその思い描いた状態になったら
幸せでしょうか?


> 私が求めていること。
> それが、絶対なる安心なんですよね。


う~ん。

この内容で、すでに…?と思うわけです。(笑)

なぜかというと…、

それがもし、手に入ったらどんな気持ちでしょう?
「絶対なる、安心」!



もしかしたら、



すごーく退屈で、

全然面白くないかも?


もちろん人によるのかもしれませんが
私に関しては、もしかして「退屈」を感じてしまうんじゃないかな~?と
思ってしまいます。


「毎日寝て暮らせたらなあ…」なーんて、
子供のころ思ったことありました。
ちょっとそういうのに似ていませんか。(笑)

とっても何か夢みたいな、
現実的にやってみると、案外つまらないような。
実際3日で飽きそうです。



ただですね…とっても大事なことですが
「心の準備」って
「パートナーを手に入れるため」の話ですよ。


ですから
「今、パートナーを手に入れることができているなら
わざわざ心の準備なんていらない」です!


たとえば「超」子供のまま結婚しても、二人で一緒に
けんかしながらパートナーシップを学び合えばいいんですから。(笑)
「実践的学び」というやつですね。


ですから、上記の方は
「心から安心感を感じられる毎日を、だんな様と一緒に作り上げて行こう♪」
と、主体的に決意してはいかがでしょうか。   

すご~く前向きで、安心感を人にもわかちあえる、
ステキなカップルになっていくと思いま~す♪





さて、やっと先日、成婚届けを出した方、MNさんの感想です。
じっくりと「心の準備」をしてきた様子がとてもよくわかります。


> 友人の知り合いでも、大手の紹介所でも、
> 同じ男性と2-3回お会いするところまでは行くのですが、
> それ以上なかなかすすまずどうしようと思っていた矢先、
> 偶然ネットでこちらの存在を知り、
> 早速カウンセリングしていただくようになりました。
>
>
> これまでうまくいかないのは自分の特性
> (外見や性格や学歴などの特徴)が
> 男性ウケするものではないから、
> 母親がいろいろ口うるさいから、などなど、
> とにかく「自分」のことにばかりとらわれて
> 被害者意識ばかり持ってました。
>
> その辺、指摘されるまで全くわかりませんでしたし、
> そういわれてもなかなかピンとこず、
> 湯田さんと口論に近いような状態になったことも一度や
> 二度ではありません(ゴメンナサイ…苦笑)
>
> そんな中、いつも自分がどうしたいのかというより、
> 相手がどう思ってどう出るかにばかりとらわれていたので、
> 何も変わらなかったということがわかってきました。
>
> 頭ではわかっていてもなかなか行動に移せないのですが、
> ここはエイヤー!っと、
> 友人の知り合いが面白そうな人でもっと話をしてみたかったので
> 「今度ご飯行きません?」と言ってみました 。
>
> 「相手がどう思うかより自分がどうしたいか」のテスト(?)の結果、
> あれよあれよという間におつきあいするようになり、
> 半年もしないうちにお互いの親公認で
> 一緒に暮らすまでなりました。
>
> そこでハッピーエンド、というわけにはいかず、
> この先どうなるんだろうと不安でいっぱいでした。
> この一文でもわかるように、私は「(自分で)どうするのか」より
> 「どうなるのか」といつも受身、自分で積極的に選択し
> その選択に責任を負っていく、ということに非常に疎かったのです。
>
> 一度はうまくいったものの、それを再認識しないまま、
> ずるずる過ごしていてあるときカウンセリングでまた指摘され、
> それに背を押されて思い切って相手に近づけるよう
> コミュニケーションを工夫するようになった結果…
> この度、正式に結婚するに至ったのです。
>
> 考え方のクセというのはなかなか変わりませんが、
> 「あ、またやっているよ。」と自分を客観的に見て
> 一呼吸おけるようになったので
> 以前のようにそこでネガティブに被害者意識を
> 持つことがなくなり自分の気持ちがずっと楽になりました。
>
> こういったことは恋愛や結婚の問題だけでなく、
> 家族との問題も同じです。
> 以前は母親ともあまりうまくいっていなかったのですが
> それもすっかり改善されました。
>
> 結局、すべては自分が主体になること、行動すること、
> 思い切って心を開くことが重要だったんだ、ということが
> とてもよくわかりました。
> キレ気味になったりネガティブにどよ~んとなってしまったりする私を
> 叱咤してくださった湯田さんには本当に感謝しています。
>
> 自分の中でどうしたらいいのかわからない、
> いたずらに時間をムダにしているような気がしている、
> という方がいたらとりあえず無料カウンセリングを受けてみて!と
> 強くおススメしたいです。(お金はもらってませんよ。笑)
>
>


MNさんも、半年くらいはお見合いやパーティーを
たくさん体験しました。

残念ながらそこではステキな出会いは見つかりませんでしたが
この期間は、実際いやな感情(笑)をいっぱい感じることで、
ある意味「主体性」を発揮させるきっかけになったか?と思います。


MNさんの特徴、ご本人も書いてらっしゃいますが、
ものの見方が「傍観者」的で、人事のように語る癖がありました。

こんな感じです。

「結婚の話はないの?」という私の質問に
「そういう話はいまのところ出てませんねぇ」。(笑)


こうなると、私の次の言葉はもう決まっています。
「で…?つまり、あなたはどうしたいの?」。(笑)


面白いもので、こんな時人間て、
ちょっと混乱するのですよね。

自分がいつものパターンで漫然と行動をとってしまっていることがわかって
内心自分にいらいらしてしまうのです。

実は誰も責めていないのですが、
何か責められたように感じてしまったり。(笑)
ホント、「責められた」と感じているときってとてもつらいですよね。


そんな会話がMNさんとの間で何度も何度も繰り返されました。
でも、すごいですね。度重なるトライアンドエラーの結果、

> 「あ、またやっているよ。」と自分を客観的に見て
> 一呼吸おけるようになったので

こうなってくると、「エラーを受け入れている状態」ですので
笑って気楽に自分自身のその部分を見つめることが出来てきます。

「ア、また始まった!」
「お~ホントだ!」(笑)ということに。


> すべては自分が主体になること、行動すること、思い切
って心を開くこと


…本当に。自分の人生は自分の選択次第。

MNさんにとっての「心の準備」をまとめてくれましたね!
でも行動も心を開くことも「主体性」ならではです。



「心の準備」ということで上記をまとめると、
下記のようなことでしょうか。


○「自分をリアルに理解し受け入れる」

○「主体性を持つ」=自分の人生は自分で作り出すんだ、と決めること。


心の準備に関しては、
ゆくゆく何か形にしていきたいと思っています。


ちなみに、準備もいいが是非結果も出したい、という方は、
入会のお問い合わせをください!



春です!いよいよハートを開く季節です。



===

次回勉強会も…
「心の準備」の一環として(笑)下記テーマです。


★★ あなたが一番怖れていること ★★

今回は自分自身が感じる「怖れ」について分かち合います。
怖れといっても人によって、またタイプによってさまざま。

エニアグラムにはそれぞれのタイプに「根源的怖れ」
というものがあります。

人が生まれるときに感じる分離感を激しい痛みと共に
ある種の怖れとして感じているのです。

究極のところ自分はどんなことを怖れているのか、という
問いかけに対して実にクリアに導いていくれます。

単純に私たちの日常の中で怖れはいやというほど感じますよね。
今回は正直に怖れについて自分をさらけ出してみましょう♪

怖れというものを冷静に理解することで、
意味もなく怖がる必要がなくなります。
そして、強くなることも可能です!


シダックスカルチャークラブ主催
「自分探しと恋愛講座」日程は下記。


日時 3月28日(水)7時半~9時
場所 シダックスカルチャークラブ
http://www.reallove.to/ennea.htm
料金 初めての方は525円 2回目からは2625円




○こころのビタミン読書会

日程:4月12日(木)
時間:7時から9時
場所:国領駅北ふれあいの家(国領駅北口駅前パチンコ屋右)
料金:資料代として一般1000円、会員500円

チャックスペザーノ著「癒し大全」から。
(意識の成長させる秘訣をテーマにしている本です。)

是非お誘いあわせていらしてくださいね♪
お問い合わせはこのメルマガに返信を。

===

久々のお勧めメルマガのご案内ですね~。

以前も紹介したことがあったと思いますが
RITSUKOさんというとても美しい女性が書いています。
(もちろん既婚者。笑)
是非購読してみてください。(SAE)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ぜったい幸せになれる!異性に心底愛される99の魔法】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 今まで運命だと思える相手に出会ったことがない
□ 彼女(彼氏)がなぜか最近冷たい
□ 最近、彼女(彼氏)とマンネリな気がする
□ ステキな彼女(彼氏)が欲しい!
□ もっとステキな恋愛がしたい!
□ 幸せな結婚がしたい!

ひとつでも上の質問に当てはまった方は、ぜひこのメルマガを
読んでみてください!(内容は、なかなか硬派で勉強になります)

読むだけで、あなたの恋愛と結婚の運命がガラッと変わります。

【ぜったい幸せになれる!異性に心底愛される99の魔法】
http://www.mag2.com/m/0000174048.html

=========



【恋愛プロフェッショナル集団 恋愛トップチーム
http://www.r-topteam.net/report.php?M=373

恋愛トップチームのメルマガ
「恋愛系最強宣言!恋愛トップチーム」
http://www.mag2.com/m/0000206004.html

このメルマガも、トップチームに参加していま~す。


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ 
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。
私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。

このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を
信頼し心から人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/  京王線国領駅前        
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」 
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲