第80号 女は損?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

 第80号 「女は損?」  10月27日(金)
 癒しと出会いのリアルラブ  http://www.reallove.to/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!

私にしてはこのところ頻繁にメルマガを出しています。
えらい~!と自画自賛?(笑)

前の号からの関連だとあまり記憶が
薄れないほうがいいですものね♪


さて、今日はまた最初に、ビジョン心理学セミナー仲間の
本のご紹介をさせていただきますね。


「感動」と「幸せ」の法則
       ――ココロとカラダが輝く魔法のレシピ

この本の著者の北端康良さんは、
心理カウンセラーとしてずっと若いころから
たくさんの人にかかわってきたんですが、
この本の中身はなんと、女性が「魅力的な美人になる秘訣」!

エステやメイク、ファッションなどの外見だけの金メッキではなく、
本来誰もが持っている剥げ落ちない純金、心の中の眠れる
ダイヤの原石(魅力)を磨く簡単な方法をご紹介しているとのこと。

「感動」が幸せを引き寄せる、ということかな?
まさにこれはそうですね~。楽しみ!

こういう本は女性だけでなく男性にも是非読んで欲しいですね。
男性の魅力も増します。

そして、今日10月27日(金)から11月4日(土)のキャンペーン期間中に
Amazonで購入してくださった方へ出版記念プレゼントがあるそうです。

メールdeマスター キラ・ピカ!美人になる
「感動」と「幸せ」の法則 マスター講座(1ヶ月)

★詳しくはこちら⇒ http://tinyurl.com/vw42r


~~~~
女は損?
~~~~

さて、前回、前々回からの続きのお話です。


> 湯田さん
> 初めてメールいたします、Minといいます。
>
> 先日のメルマガの内容、「結婚したら仕事はどうするの?」と
> 聞く男性のことで、思ったことがありましたのでメールします。
> (コーフンしたので長くなってしまいました。すみません。)


…というわけで、前回までの方々同様の主張の部分は
思い切ってカットさせていただきました(笑)
フォーカスしたいのは、そのあとの部分です。


> 実はある男性と最近メールでやりとりを始めたところだったのですが、
> ちょうど仕事が波に乗ってきて楽しくなり、
> そうなったらメールのやりとりなどどうでも良くなってきてしまいました・・・
> 申し訳ないけど仕事のほうが楽しくて。
>
> 仕事で「女は損だあ」って思うことすら、甘えに見えるから思っちゃいけないのだろうなあ、
> と、自分をがんじがらめにするようながんばり方していて、
> 時々いやしてくれる人がほしいなあと思いますが、
> たいていの場合仕事よりつまんなく感じてしまうんですよね・・・。
> 仕事より大事なものもあるだろうとは何となく思うのだけど。
> 結婚してる皆さんはどうされてるのでしょうか、こういうところ。
>(略)
>
> 時々はっとさせられる、そしていつもあったかい、
> 湯田さんのメルマガこれからも楽しみにしています。
>
> Min


Minさん、
本当に、なかなかつらいですよね…。

なんだか、がんばってがんばって男に負けまいと生きてきて、
ふと気づくと、「仕事以上に楽しませてくれる男」なんて、
そんじょそこいらには、いないのですよね~。


> 時々いやしてくれる人がほしいなあと思いますが、

Minさんだけでなく、こう切望する人は女性に限らず
本当にたくさんいらっしゃいますね。
面白いもので、こういった、仕事でがんばる多くの男女が
仕事をしているときはとっても「与えるエネルギー」で毎日成果を出しているのに
私生活になると、突然「いやしてもらいたく」なるものです。(笑)

なんだか目いっぱいがんばって自立していても
「やっぱりさびしい」んですよね。
隠していた「依存心」がちょろっと出てきてしまうような瞬間かもしれません(笑)


ちなみに「依存心」は大なり小なり、ほとんどの人がありますよね。
「成熟さ」というものはこういったニーディーな感情をどううまく対処できるか
なのですね~。


Minさんのつらさの根っこは下記部分に表現されています。

> 仕事で「女は損だあ」って思うことすら、甘えに見えるから
思っちゃいけないのだろうなあ、

これだけの言葉で行き場のないストレスがわかりますよね。
ストレスは一定の方向に逃がしてあげれば楽になるのですが
がんばって前も後ろもふさいじゃって、
逃げ場がないような感じです。


まず「思っちゃいけない!」と自分を縛ると、
その分つらさが増しますよね…。

自分を縛ることで依存心はなくなるかというと、
「決してなくなりはしない」ですよね。
いったん意識の下に追いやられるだけなんです。

いっそ前向きに分かち合ったり、上手に相手にお願いするほうが
ずっとずっとよいエネルギーになるかもしれませんよ。


あるいは…

「『女は損』という考えは真実なのか?
という発想はいかがでしょう?


昔はもっと生き方に選択肢が少なかったような気がします。
ちなみに、「自立的」な態度は男の専売特許でしたね?

多くの男性は「風呂!飯!寝る!」と命令しつつ、
妻に生活上はべったりとこっそり依存していたわけです。


今は、男性に勝るような勇ましい「自立的女性」が
とっても多いわけです。


と、そんなことを考えていたら、下記のメールが届きました。
男性からです。


> 前回のメルマガで
> 「結婚しても仕事続けるの?」質問についての
> 様々な意見を読みまして、
> フト思ったこどがあり、メール致しました。
>
> それは、
> 女性が社会に出て仕事に生きがいを持つことを
> 肯定するような進取の気性に富んだ人間だったら、
> 男性が「主夫」を選択することをも認めるかどうか?
> ということです。
>
> もし女性が「結婚しても仕事を続ける」と言ったとき、
> 「では、俺が仕事を辞めて家族のバックアップに専念する」
> と男性が言ったら女性はどう感じるでしょう?
>
> 前回のメルマガでは
> 共働きか男の片働き
> (という言葉があるのかは知りませんが)
> かの選択しかないように感じました。
>
> そして、その選択になった背景には、
> 「女性の社会進出」については先進的考えを持っていても、
> 男性については
> 「男は社会に出て働く」という昔ながらの考えに縛られ、
> また男性にそれを求める気持ちが
> あるからではないかな?と
> チクリと感じたのです。
>


本当に。

女性の専業主婦があるのですから
男性のそういう選択も「あり」ですよね♪


ただそういう「主夫希望」の男性と結婚し、一家の大黒柱として、
女手一本でず~~っと働く決意を持っている女性はどれくらいいるかー?
確かに、それはちょっと興味深いですよね。(笑


「女は損」かどうかは、人や状況によるかな?


ちなみに私は…
きわめて両性具有的に生きたいかな。

固定的に「役割」を決めたくはないほうで、
稼ぐのも、掃除も、炊事も、育児も、教育も、遊びも
交代したり二人で工夫しながら、互いの満足のために
話し合ってやっていきたいです、

二人でがんばって稼いだら、もっと家族で遊びたいよ~。(笑)



言うじゃないですか?
「二人だと喜びは倍になり、悲しみは半分になる」って。

お互い、男も女も対等に、気楽に生きていきたいですよね。


もちろん時期にもよるし、話し合い次第ですから
主婦も主夫も、パートナーがそういうことを
そのとき、よしとしてくださるならOKではないかと思います。


ただ、幸いなことに「一生そうする」、と
自分をがんじがらめに縛り付けなければならない時代は
どんどん過去のものになりつつあるように感じています。

これからは、職業選択は、責任感のある人なら
いつでも可能ではないでしょうか?


たとえば、パートナーのライフワークの実現のために
不安定な時期は自分が一生懸命働き、相手は主婦/主夫として
ここ何年は資格取得や勉強に専念してもらおう!とか…。


とにかく、互いに支えあえるような、たくましい信頼関係が
ベストではないかと思うのです。


依存も、自立も超えた
互いにたくましく支えあえる関係、癒しあえる関係。

つまり互いに援助しあえる「相互依存」の関係がベストですよね?

そのためにも、自分自身をたくましく成長させ
やさしく接して行きたいですね~~♪



今回の感想や気づき、のメールください。
特に男性のかた、ご感想聞かせてくださいね。



===============

【次回勉強会のお知らせ】

「勉強会の雰囲気がとても楽しい感じになってきた」
と参加した方から喜びのメールをいただきます。

勉強会を楽しみ始める方は、面白いもので
人生の変化の時期に差し掛かる事が少なくないです。

少人数ですけどじっくりひざを詰めてやって行きますので
初めての方、いつでも歓迎です♪


○こころのビタミン第3回目の読書会は下記

日程:11月9日(木)
時間:7時から9時
場所:国領駅北ふれあいの家(国領駅北口駅前パチンコ屋右)
料金:資料代として一般1000円、会員500円

チャックスペザーノ著「癒し大全」から。



○次回シダックスカルチャークラブ主催自分探しと恋愛講座

日時 11月22日(水)7時半~9時
場所 シダックスカルチャークラブ
料金 初めての方は525円 2回目からは2625円

テーマはまたお知らせしますね。



是非お誘いあわせていらしてください♪
お問い合わせはこのメルマガに返信を。




====
編集後記
====

そろそろ11月です!早いですね。

今日からエニアグラムの論理体系を築きあげたビッグな一人として有名な、
ドン・リチャード・リソとラス・ハドソンが来日する予定。
(興味ある方は上記の名前をヤフーなどの検索エンジンにかけて
調べてみてね!よかったらご一緒しましょう!)

年に一度のすごいワークショップです。
心を洗いに行って来ます。(笑)

というわけでメールの返信など
頻繁に行えないときもあるかもしれませんが
気長に接してやってくださいませね。



恋愛プロフェッショナル集団 恋愛トップチーム
http://www.r-topteam.net/report.php?M=373

恋愛トップチームのメルマガ
「恋愛系最強宣言!恋愛トップチーム」
http://www.mag2.com/m/0000206004.html

このメルマガも、トップチームに参加していま~す。

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ 
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。
私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。

このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を
信頼し心から人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/  京王線国領駅前        
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」 
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

-【まぐまぐ!からのお知らせ】-------------------------------------------
 ≪ママ、パパの質問≫ お子さんの髪は、どこで切りますか?
        1.床屋   2.美容院   3.家
 おしえておたくんち ⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn88.html 
------------------------------------------------------------------------

メルマガバックナンバーTOPへ▲