第35号「自分とのパートナーシップ」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

 癒しと出会いのリアルラブhttp://www.reallove.to

7月2日(土) 第35号 「自分自身とのパートナーシップ」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、湯田です。
むし暑い日と雨模様の日と、交互にやってきますね~。
なかなか洗濯物が大変です。

皆様はいかがお過ごしですか?

さあ、今日は前回の続きです。
下記テーマ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   自分自身とのパートナーシップ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回お送りした【パートナーシップと自分らしさ】というテーマですが、
どうも先週の質問は、こちらの意図が伝わらなかったようです。
確かにわかりづらかったかもしれませんね。

でも、下記の方々は意図を汲み取ってご自分の今の状態を
お聞かせくださいました。ありがとうございます。



最初の方は前回でもコメントを下さったyagi_tさん。

> 私の場合、断然
>
>> 例3 「パートナーシップ=自分らしさ」
> です。
>
> 今、好きな人がいて、今の所ハッキリ「恋人同士として付き合
> っている」わけではなく、「仲のいい友達同士」って感じなの
> ですが、数ヶ月前から彼に対して特別な感情を持っています。
> 彼ももしかしたらそうかも?って感じです。まだはっきり確か
> めたわけではないですが

そうですか、いいですよね!恋の始まりって♪

> 今までの恋愛では、相手の優れている部分が目に付いたり、相
> 手が自分をイマイチ認めてくれていない感じがして
> 「彼に比べて私はこんなだからダメだ」
> と思うことが少なくなかったのですが、彼のせいでそういう思
> いをしたことは一切ありません。私は私でいていいんだ、と思
> わせてくれる人なのです。
>

う~ん、こういう気持ちわかる人は多いと思います。

一般的に、「うまくいかない恋愛」って、現実のその人との差よりもむしろ、
こういう自分に対するネガティブな意識にある、といっても過言ではなさそうです。

裏を返すと、yagi_tさん、
「彼がそう言う気持ちにさせてくれる人である」、ということは
もちろん真実なんでしょうが、あえて今後のために助言させていただくと、
ですね・・。

「今回は彼だからうまくいく」と、彼主導の形で思っていると、
良くも悪くも「彼のおかげ」となってしまいます。

関係って、そこにいる二人が作り出しているものですから
yagi_tさん自身が、彼に対して、意識せずに
とてもよいエネルギーを与えている、ということに気付いてみてくださいね。

その感じ、手ごたえがつかめると、お互いがもっともっと
自分らしさを安心して発揮することができますよね。
やがて,自然と関係が深まっていくかもしれません。




次の方は、Mariaさんです。はじめまして。

> パートナーに対しての私は
> つい相手の望むような姿しか相手に見せていない。
> 何をもって”自分らしい”のかが解らなくなってくる。

ふむふむ。それはつらいですね。
犠牲的な感じがしますね。

> 友達も恋人もすぐできるのだが
> 付き合いは長続きしない事が多い。

なるほど。
どちらともなく、疲れてつらくなってしまうんでしょうね。

夫婦の熟年離婚なんてモロそういうケースが多いみたいです。
あれくらいの世代は、女性がず~っと夫とこどものために我慢しており、
子どもが成人したら、とうとうキレちゃうとか。

今は女性のために男性が我慢し続けるケースもありそうですね。
(うちの夫は大丈夫かな?)


> 自分らしい時は
> 心から楽しめて笑っている時。


ふむふむ。確かに自然に微笑んでいる時って
開放されているときですよね。

しかし、これもまた固定的に捉えると、これも疲れてしまうもの。
全ての人のあらゆる瞬間にいろんな自分らしさがありそうです。
泣いている時も自分らしいと感じたり、
怒っているときも自分らしいと感じることもありますね。

お互いがお互いの状態を受け容れていれば、
どんなことをしても(例え怒っていても)問題とは感じず
気付き、受け入れ、癒しあいながら過ぎていきます。


> スポーツをしている時は一番自分らしい。

Mariaさんいいことを言ってくれましたよね。
スポーツしてるときや本を読んでいるときなどは、「自分らしさ」なんて
考えすら及ばないくらい「無我夢中」の状態。
文字やボールに対し何も考えずに「一体化」してますよね。

それって、たとえばボールと見事なパートナーシップを取っている
ということになるのではないかという気がします。

相手が人間だと難しいという人は、
人間以外でもパートナーシップを学ぶことは可能ですね!

つまり人間に対しても、
ありのまま、無我夢中で一体化している状態がベストですよね。


・・・パートナーシップと自分らしさ。実は奥の深い問題です。


Mariaさんのように、なかなかうまくいかないと感じている方は
少なくないと思います。


しかし、うまくいかないことを相手のせいしてしまうのはどうかと思いますが
逆に自分のせいにしてしまうとしたら、むしろ「百害あって一利なし」です。

また、自分との「相性」のせいにしてあきらめてしまうのも残念です。
あきらめて「我慢」の人生を生きるとか、
一人で生きていくなんてもっとつまりませんもの。


でも、ちょうど良い「真実の自分らしさ」を発揮していれば、
逆に全てのものと調和するようにできているはずなんですよね。

迎合せず、妥協せず、楽しく調和しながら
自分自身を丸ごと出しあう関係。

自分の胸の内にそんな信念を持っていると、なにかのきっかけで
突然うまくいき始めることが多いものです。


その秘訣は・・・・人によって様々ですが、
「自分自身と、うまくパートナーシップをとること。」と
下記の本は言っています。
http://www.reallove.to/kokobitabonn.html(こころのビタミン)


自分に対して優しい人は、他人にもやさしくなれる、というわけですね。
「自分に甘すぎる」のはどうかと思いますが
充分にやさしくしてあげることはとても大切ですよね・・・。

そう言う人ほどパートナーシップを呼び込むことができる、
それって素晴らしい♪


~~~~~~~~~~~

★「パートナーjシップと自分らしさ」の勉強会は下記。

自分らしさってなんでしょう。
もし、「本来の自分らしさから離れている」という気がしたら、
あなたは幸せでしょうか?

では、あなたのことを大事に思っているパートナーにとってはどうでしょう?
本当に幸せでしょうか?

あなたとパートナーが、互いに真実の自分らしさを生きるとき、
真にありのままつながることができ、対等で、深い親密な関係が生まれます。

あなたは今、自分らしく生きていますか?


日時  7月9日(土)10時~12時
場所  国領第二ふれあいの家(京王線国領駅下車徒歩3分)
参加費 一般        1000円

主催  こころのビタミン研究所調布支部 湯田佐恵子
講師  湯田佐恵子&島倉潤子

*こころのビタミン研究所についてはこちら
http://www.reallove.to/kokobita.htm

お問い合わせ先(湯田)
info@reallove.to 
*事前に必ずご連絡ください。



★シダックスカルチャークラブ主催の講座は下記。
少人数で普段気になっていることをどんどん話せる良い機会です。

○7月25日(月)7時半~9時
場所 シダックスカルチャークラブ

料金 初回は525円   二回目からは2625円。

詳細はhttp://www.reallove.to/ennea.htmを。

どなたでも参加できます。

================
編集後記

とうとう7月ですね!
あ~今年は転がるように時間が過ぎていく。

なかなか大変。
勉強はしなくちゃいけないし、飲み会はあるし、セミナーはあるし
夏の計画も立てなきゃいけないし(笑)。

楽しいことも「ねばならない」でやってたら
面白くもなんともなくなってしまいますよね。(笑)

時間の使い方がうまくなりたいものです。

皆様も、お体に気をつけてくださいね。


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
  旧【セクシーじゃなくても異性に愛される処方箋♪】、また
  新【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
               はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。

私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。
このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を信頼し
心から人生を楽しんでいただければ幸いです。


・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に直接届きますから
気楽にどんどん送ってくださいね。


・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」 
 発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」
        http://www.reallove.to/  京王線国領駅前
        お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)

・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。 
          →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
          →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)

・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」
 登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲