第49号 「変わることって怖い?」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

 癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to

10月21日(金) 第49号「変わることって怖い?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは~湯田です。

このところ東京はしばらくお天気悪くて困りましたね。
今日は今の所晴れ!
皆さんの地域はいかがですか?


さて、今日のテーマは、
「変わることって怖い」。


まず先日までのこのメルマガを「ドキドキしながら読みました。」と、
率直な感想を下さった方がいらっしゃいますので紹介しますね。


> すごく臨場感があって、リアルでした。
>
> Qちゃんの思い、湯田さんがみなさんに本当に
> 理解してもらいたい想い・・・それと皆さんの思い
> それが「う、うわ~~」という、何と言うのか
> 感情がリアルに迫ってくる印象に繋がったのでした。
>
> きっと静かな読者のかたがたの中にも、
> 「自分だったらどうだろう?」とか、
> 身近なお友達の事を思い出されたりなど、
> 心を大きく揺り動かされたかたが多数おられたのでは、
> と思いましたし、
>
> 湯田さんが全てのかたの意見を実に見事に統括されていて、
> どの方の意見も尊重、受容されておられたのがまた
> 対照的というか印象的で、よかったです。
>
> (私としては、湯田さんの母性溢れる器の大きさも
> リアルに感じ、圧倒されていました。)
>
>
> ただ、うちのメルマガでもそうなんですけど
> 「言いにくい図星」は、反射的に反発される
> かたもおられるかもと・・・
> それでドキドキハラハラしてたみたいです。


というメールです。


この方は先週のメルマガでご紹介させていただきました、
「ありのまま.COM」の辻さんというカウンセラーさんです。
http://www.arinomama.com/
http://www.mag2.com/m/0000138400.htm


辻さん、まずお誉めいただきありがとうございます!
また、ご心配いただきうれしいです。

> 「言いにくい図星」は、反射的に反発される
> かたもおられるかも

本当にそうですよね・・・。


「自分がうけいれられない出来事は、自分とは切り離して考えてしまう」。
これは特別なことではなく、誰でも身に覚えがあることでは
ないかと思います。

切り離してすむことならいいのですが
そのときに感じた嫌な感情は感じてしまうので
なにかのせいにしたくなってしまったり・・
こういうことを体験した事が一度もない方なんていないのでは、
と思うくらいです。

実際、現実としてそういう感情を感じられた方は
少なくないかもしれないな、と思いました。

先日お話しました「自分自身が心から変わりたいと願う」
ということですが、よくよく考えると、わりとむずかしいよな・・・・、
と、つくづく思ったのです。


例えばですね、「ヘアスタイルを変える」とかいう
一見簡単そうに見えることでも、今までやった事がない方にとっては
脅威だったりすることもあるんですよね。

私どもの結婚相談所に入会時、写真撮影の際の諸注意をお話しながら
「そうそ、少しヘアスタイル変えたほうが似合うと思うから
その前に美容院に行ったほうがいいかも」などと
アドバイスしたりするときがありますが、そういう時、
特に男性会員の、なんだかぎこちない不思議な態度に
なんともいえない躊躇を感じていたのです。


そういえば、男性のヘアスタイルの話では
もっと驚いた事がありました。

最近、ようやく結婚相談所業界もセミナーなど
すこしづつ取り入れるようになって来まして、
今、私どもの加盟している日本仲人連盟でも
男性対象のセンスアップセミナーなど実施しており
そのセミナーに同行した事があるのですが・・・・


本当にびっくり!・・・だったんです。



何がびっくりって、・・・・聞いてください・・!

そのセミナーに参加している人たちは、
ご自身が入会している結婚相談所の方が盛んに勧めるので
わけもわからず仕方なくきている、という人も少なくないようで、
とても皆さん消極的過ぎるほどの、遠慮がちな態度なんですね。

セミナーも大詰めという時に
講師が「ヘアスタイルをちょっと変えてみましょう」と
ひとりの坊ちゃん狩りの「個性的」な男性に向かって
ちょいとディップで固めてみたとたん・・


あら素敵!!

なんと、その人は、髪を上げたら実はと~てもハンサムだったんです。
ヘアスタイルに隠れてその方の顔立ちなんてちっともわからなくて。
ヘアスタイルだけで、印象が180度変わっちゃったんです。

講師もびっくり。

「どうして今までそういう坊ちゃん狩りのヘアスタイルにしてたの?
なにかこだわりがあってやってたの?」と聞いたのですが、
奇妙なことに、別に何もないとのことなんです。

そこで講師が他の参加者にも「やってもらいたい人は?」と
声をかけるのですが、相変わらず全員皆無反応・・・・

「変わる」という事がとっても怖いんですね・・・。

女性の私たちにしてみると、ヘアスタイル変えるなんて事は
あまり抵抗感がないですから、笑えるくらいおかしな話ですよね?
その方はプロなんだし「絶対良く変わるしかない」、と思いませんか?

でも、今まで考えたことも、やったこともないことって
そういうものなんですね・・。


何の話をしているかというと・・・・

「今まで見放して(あきらめて)きた自分や求めているものを、
改めてしっかり見る」、というだけでも、とっても「心理的な負担」
なんですね。
これって段階は様々ですが、実際は誰の心の中にもあると思います。


ちなみに独身の方で「結婚できない」ことを気にしている人は
たくさんいると思います。
親や兄弟が「早く結婚しろよな!」といっただけでもう、
世界がひっくり返ったような真っ暗な、死にたいくらいの気分になっちゃう、
とか。(過去の私自身のことでもあります。)


「結婚したいなら、そういうシステムを使うなど行動すればいい」、
なんて考えには、あまり至らないのです。

「そんなやり方では【願い】はかなえられた事にはならない」んです!

結局、そういった努力はせずに、結婚相手が「天」から降ってこなければ、
自分で自分を「許せない」のです・・・!(これは私自身のことです。笑)

でも、これって考えてみると笑っちゃいますよね。?
「結婚できない自分」という現実を、自分で作ってしまっている
という感じがします。

何にこだわり(執着)を持っているかわかりますか?
「自分は何も努力しなくても結婚して幸せになれるはず!」という
根拠のない「幻想」が、なぜか自分自身を支配して苦しめているんです。

そんな意味のない幻想は思い切り手放してもいいかもしれません。
そしてしっかりありのままの、ちょっと物足りない現実を見ましょう!

できなければ誰かに相談し協力を求めればいい、とか
誰かにやってもらう、とか、あるいはもっと工夫してみる、とか
考えれば、なんとでも手はたくさんあるのですよね。

そういう行動に走る気はなく、なぜか漠然と「待っている」・・・。
「変わる」という事が、とてもわずらわしく、
実は意識の下では「怖い」んですね。



これと似た例で、「太ってる」人に「太ってる」ということを言って
すごく気まずい思いをしたことはないでしょうか?
(これも若~い頃の私自身のことでもあります。笑)

痩せるということは「結婚よりも自分次第」でどうにかなるので
実はもっと簡単なことですが、そこでもやはり体重計を避けるなどの(笑)
「現実逃避」はありますよね?

おそらく、痩せようと何回も思った事があり、
挑戦もしたことはあると思います。
しかし、自分自身のニーズに負けて、
成功例を手にする事ができずにいるんですね。


こういう状態って、・・・・実は意識の深いところで
もの凄く自分自身に「絶望」していると思うんです・・・。


だからこそ!

まだ体験したことのない分野に対して
「変わることを決意する」って事は
本当に・・・大変なことなんですよね~!!

なぜかというと、その青写真がはっきりとイメージできないからなんですね。
本当に自分がそんな風に変われるのか・・・・?と
「疑い」の気持ちが出てきて、前に進むエネルギーを
奪っちゃうんですね・・。


だから。変わりたいと思っている皆さん、
どうぞ、凄~~く自分をねぎらってあげてくださいね!



誰の心にも、その人にとっての「未踏のエリア」があるんです・・・。

自分の自信あるやり方で、今までうまくやってきた部分なら
なんということもないし、むしろそれが当たり前だと思ってしまいますが、
そうなると今度は「できない人のことを理解できない」という
融通の利かない私たちにもなってしまいます。

これって、やはり悲しいですね。

自分と立場が違う人に対して、もっともっと理解していきたいと
心から思います。


私自身のことで言えば、私のチャレンジ精神を肯定していきつつ、
そういったことへの抵抗感を感じる方々に
もっと近づき、その人の立場に立ってさらに深く共感していきたいなと
しみじみ思います。


「あきらめなくてもいい。」とか
「もっともっと簡単にできる」、ということを、
互いの経験を分かち合うことによって、どんどん共感し合いたいですね・・・。

できてしまうと、その「深い絶望感」は単なる「思い込み」だったのだと
気付いてしまいます。
そして、その人本来のオリジナルな才能を発揮する事ができますものね!

お互いにチャレンジしあって、どんどん変えていきましょう。
そのかかわりは、最初はきつくても、
どんどん楽しく、うきうきして来るはず♪


リアルラブのカウンセリングを希望する方はこちら
→ http://www.reallove.to/caunsel.htm


結婚相談所入会を検討される方はこちら
→ http://www.reallove.to/04sys.htm


メルマガでの公開無料相談も大歓迎♪

悩み事がある方は、このメルマガをそのままご返信いただければ
無料でお答えします。

======

今日はカウンセラー特集みたいな日ですね~。
下記の方は私と同じ心理学の勉強をずっと続けている方です。
そうそ、偶然ですが上記感想を下さった辻さんのお友達でもあります。
恋に悩んでいる人、すっごい納得しますよ♪(SAE)

恋の罠と秘訣を知らずに、損をし続けてもいい?

     「恋のギフトを掴む人 恋の罠に落ちる人(無料メルマガ)」

「もっと、早くに恋の罠を知りたかった・・・」
「そんな些細なことが、恋愛が失敗した理由だなんて・・・」
「気づいてさえしたら、そんな失敗しなかったのに・・・」

カウンセリング現場で、知ってさえすれば、幸せな恋愛がもうすぐ手に
入るのに、知らないばかりに受け取れなかったり、チャンスを逃してし
まったり・・・。そんな方を大勢見てきました。

年間、3万件以上のカウンセリングでわかった誰もが落ちやすい「恋の
罠」と乗り越え方を恋愛カウンセラーが伝授します。恋のチャンスを引
き寄せて、幸せが自然にやってくる恋愛体質を手に入れよう!

★幸せな恋を応援するメルマガの登録はこちら(無料)
⇒ http://www.counselingstyle.com/mag.html


======

こちらはビジネス系。
無料レポートが最近大流行ですね。」私も現在作成中。
(数ヶ月前からやってていつできるのか・・・でも、もうすぐです。)

そうそう「金銭面での豊かさ」ということに関しては
私なんかもかなり成功の青写真が描けないほうです。(笑)
他人の実例って成功の青写真の一例として
凄くためになりますよね~。(SAE)


「平成16年10月に脱サラして独立した30歳が、
どのようにしてたった半年で月収100万円を稼げるようになったのか、
レポートを読んでみたくありませんか?」

次のページで無料レポートを配布しています。
 → http://www.knowhowcollector.com/mailmagamou


================

シダックスの講座は来週です!

24日(月)7時半~9時。

初回は体験講座として525円。2回目からは2625円。

お近くの方は一度是非いらしてください。
問い合わせはメールください。
このメルマガをそのまま返信してくだされば届きます。


~~~~
編集後記
~~~~

ちなみに今現在の私のダイエットは、
いつもいつも目標設定期日には間に合いませんが、(とほほ~)
着実にすこしづつは進んでおりまする・・・

でも、これでもお正月からすればなんと6キロくらいは減っています。
こういうけち臭いやり方は私のもともと得意とするところですけどね。

来年もこのペースで痩せ続け、本当に理想体重になったら報告しますね♪
(まだまだ途上にあります・・。
モトは一体何キロだったんだ?ときかないで~!)


ところで、久々に(3ヶ月ぶりくらいかな?)夫がメルマガを書きました。
興味あったら読んでくださいね。

別々に書いたのになぜかテーマが共通しています。(笑)
上記のメルマガの結論的な感じさえします。
あちらは「楽しむこと」がテーマですね。

「男と女の官能の真髄?!」
http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
  【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
               はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。

私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。
このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を信頼し
心から人生を楽しんでいただければ幸いです。


・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。


・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」 
 発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」
        http://www.reallove.to/  京王線国領駅前
        お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)

・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。 
          →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
          →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)

・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」
 登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

-【まぐまぐ!からのお知らせ】-------------------------------------------
≪問題≫この頃、わが子が仲のよい友達とも遊ばず元気がないので、あなたは
とても心配です。どうしたら、子どもからうまく話を引き出せるでしょうか?
   親力診断テスト⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=728_051021 
------------------------------------------------------------------------

メルマガバックナンバーTOPへ▲