第74号 心の殻?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

 第74号 「心の殻?」
 癒しと出会いのリアルラブ  http://www.reallove.to
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは~~!

前回の「幸せになるのが怖い!」は
なぜかとてもたくさんの方々に共感をいただいたようです。

やっぱりみんなどこかで知っているんですよね、
自分がより幸せになることをかたくなに拒否してるってことを。

でもなんだか、そんな話を書いたからでしょうか?
「やっぱり入会を取りやめます、私は変わることができません…」
なんて人が続いたりして。とほほ。

おおい、違うよみんな~~!
変わらなくてもいいし、幸せになっていいんだよお!

幸せって、最初はまぶしくて、
自分が消えてなくなるように思ってしまうけど、
それは今まで自分が自分だと思い続けてきた自分自身の観念。
それって、心の殻。

そういう「今まで(過去)の私」は消えてなくなっても大丈夫。
本来の、「ありのままの自分」が顔を出してきます。

幸せを「100%ウエルカム」と受け入れるために
偽りの私=エゴさん(←心の殻?)には休んでもらうことが必要です。

幸せとか豊かさとか祝福とか、そういった芳醇な言葉と
もっともっとお近づきになりたいものですよね~。

~~~~~~~~~~~~
第74号「心の殻?」
~~~~~~~~~~~~

今日は先日カウンセリングにいらした方のご感想を
掲載させていただきます。

> 本日はお時間をいただき、ありがとうございました。
>
> 恋愛系や心理テクニック系など、いろんなメルマガを読んで、
> 「そのとおりだよね~」とか、「そんなの当たり前」などと
> 思ってましたが、実はちゃんとわかってなかったということが、
> 今日お話していてよくわかりました。
> そう、「相手の立場に立つ」の意味、
> 湯田さんのメルマガを読んで「その通り!」なんて思ってましたが、
> やっぱりわかっていなかった(苦笑)。
>
> 帰り道に、今までのことを思い出していたのですが、
> 告白したときにしても、人事のことにしても、
> 彼は彼の立場から、私の為にできることを、
> できる限りやってくれていたということに
> 今更ながら気づきました。
> ほんとに、彼に感謝です。逆ギレしてる場合じゃありませんでした。
> そして、私がどんな私であれば、彼は喜んでくれるのかと考えました。
> とりあえず、活き活きと仕事すること、
> 目が合ったらにっこり笑って挨拶すること、この2つから始めます。
>
> 病気になったお陰で一瞬脱ぎ捨てることができた心の殻が、
> まただんだんと、ぶ厚く私を覆いはじめた気がしていましたが、
> 湯田さんにお会いして、また一皮むけるきっかけをいただきました。
> 彼とのことやそれ以外も含めて、
> 何か変化がありましたら、ご報告しますね!
> それではまた 有り難うございました。
> 杏


ご相談内容は、「片思いの彼をゲットするには…」
というテーマです。

「同じ会社の好きな男性が5メートル先にいるのだけど
意識しすぎて会話すらできない」という内容。

それこそ、自意識過剰の罠にはまってしまって…
ということです。


またそれと別に、
杏さんは、実は前に、もしかしたら死ぬかも知れない病気に
かかってしまったそうなんです。

そういう状況におかれたときの人間は、いろんな気づきが訪れますね。

杏さんのその時期、たまたま彼の人事異動も重なり、もう会えないかも?と
「一期一会」みたいな気持ちで、普段はしない「告白」をしたんだそうで。


…そして数年たち、杏さんは見事健康になり、
そして、なぜか彼は、自分と同じ職場に戻ってきたのだそうで。

で、だから?
とても彼を前にして、杏さんは「恥ずかしい」わけですね。(笑)


でました。自意識過剰!

ああ~!
どうしたらこのぶ厚い「殻」が破れるの?みたいな。


こういうパターンのかたに必ずありがちなのが
「好きな人には相手にされないけど、好きでない人に告白される」という話。
御多分にもれず杏さんもそうなのですって。

そこで、カウンセリングでは
その方が近づいてくると自分はどういう感情になるか。
なぜそう感じてしまうのか…ということを二人で考えてみました。

「自分に告白してくる男性が
『相手の立場に立っ』ているかどうか」。

そして万一、その人に好感を持てるときがあるとしたら…
それはどんなときだろう?という仮説を考えてみました。

仮に、この方が恋をきっかけに
そういった自分自身の生き方に気づき、
前向きになり、その上で誠意ある対応をするとしたら…

人間として、自分も少しは信頼感を持てることでしょう。


「男女関係」って、人間としての信頼関係がなければありえないですよね?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だから、いきなりコクラレても(告白されても)嫌悪感だけなのです。


> 告白したときにしても、人事のことにしても、
> 彼は彼の立場から、私の為にできることを、
> できる限りやってくれていたということに
> 今更ながら気づきました。

さすが。素敵な方ですよね!

誰でもそうですが、自意識過剰に陥ると
自分の中身との葛藤に忙しくて
相手の事情がぜんぜん理解できなくなってしまうんです。

感謝も誠意も尊重も忘れ、
ただただ恥かしさにはまり自分を責め、
返す刀で逆切れしそうになるわけですよね。(笑)

本当に、片思いの恋によくある話です。


でも、杏さんのケースは、
ずっと自意識過剰にはまり続けていたかというとそうではなく
「今しかない」、と、本気で彼に情熱を込め、
つながったときがあったのですよね!

思い切って分かち合った体験は
たとえNOでもつながりがもてたし、結果的に自信が生まれますね。

もちろん杏さんの病気はかなり過酷なものだったと思います。
そして今もさまざまな不安がやってくることと思いますが
でも、そんなすばらしい決意を持てたのは、
最高の自分の宝だと思うのです。


皆さん。

…「杏さんはそんな病気をしたから、自信が生まれたんだわ」
なんて考える方も、もしかしていらっしゃるかもしれません。
それはまったく違います。

病気をしても、嘆き悲しむばかりで結果的に
そういう体験をしない方はたくさんいます。

病気をしなくても、「今しかない!」と決意し
この一瞬に自分自身を賭け、人生を前に進ませる方もいます。


そんなときって、「自意識過剰の牢獄」みたいに思えても
「ただ思い切り相手とつながろう!
相手のために何かできることをしよう」、と願い続けていると
ふとびっくりするほど自由な状態になっている自分に気づくのです。


自意識過剰なんて、ありのままの真実を前にすれば
簡単に氷解していきます。

本来の自分を生きさえすればいいんです。

それは、ただシンプルに
「相手を感じて素直に反応する」ということですね。


===============

今月のシダックス講座の予定は下記。

8月23日(水)7時半から9時 「自分探しと恋愛講座」
http://www.reallove.to/ennea.htm

場所 シダックスカルチャークラブ

料金 初回は体験講座として525円・・・二回目からは2625円

講師 湯田佐恵子
(日本エニアグラム学会認定ファシリテーター&心理カウンセラー)


今回のテーマ 「異性に見られたくない自分ってどんな自分?」


どなたでも参加できます。
お申込、どしどしお待ちしています!

===============

先日、「恋愛トップチーム」のオフ会だったもので
さまざまな恋愛メルマガを出し続けている作者の方々と
会ってしまいました!

さすが「トップチーム」というだけあって
なんだか皆さんすごい個性でした。(笑)

で、それだけじゃなくて、有名人と会ってしまいました!
皆さん、「ジュリアナクィーンお立ち台の女王・荒木師匠」って知ってますか?

10年くらい前「トゥナイト」によく出演していた方ですって。
(私はちなみにぜんぜんその番組見てなかった…とほほ。豚に真珠。)

こないだはその荒木師匠もいらしてたんです!
さすがプロポーションいい~♪
でも、とっても気さくな、女性にも好かれる感じの方でした。

で、その方が今度セミナーをやるそうです。

詳細は下記。
http://blog.arakishishou.net/?day=20060808
限定30人の枠ですのでお早めにお申し込み下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

荒木師匠の無料レポート「キスのタイミング」は下記。
http://www.r-topteam.net/report.php?R=1763

リアルラブは恋愛系メルマガ集結サイト!恋愛トップチーム
の一員でもあります♪

===============

【編集後記】

今週のテーマであります「心の殻」。
これって「エニアグラム」(性格学)から見ると
まさに性格の形成そのものです。

「エニアグラム」って、
まだ気づかぬ自分を見るのにとっても優れています。

誰にも「心の殻」=性格が自分自身の本質を覆っているのですが
その性格を自分そのものだと思いこんでいるのです。

それは日常の出来事に自動反応するある意味便利なツールなんですが
本当に心からの対話をしたいときは「性格」は邪魔になるのです。

性格というものの牢獄を手放すために、
まず自分の性格を知ることが大事です。

エニアグラムの奥深さは大変なものがあります。
ぜひ皆さんもよかったら学んでくださいね。

上記のシダックスの講座に通ってくださるのもいいし、
下記メルマガを購読することからはじめてもいいと思います。

日本エニアグラム学会のメルマガは下記。


~~エ二アグラム《自分探しの旅》~~                
    「自己成長とコミュニケーションのための人間学」 
http://www.mag2.com/m/0000116983.htm


ご意見、ご質問、ご感想、ご相談、お待ちしています。

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ 
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。
私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。

このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を
信頼し心から人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/  京王線国領駅前        
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」 
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲