第72号 お名前を♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

 第72号 「お名前を♪」
 癒しと出会いのリアルラブ  http://www.reallove.to
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、湯田佐恵子です。

先週、5歳の息子が入院してしまいました。
当初、あまりの衰弱に救急車を呼ぶことになり、
…わけもわからず、めちゃめちゃ緊張しました!

しかし入院してからようやく「川崎病」と結論が下され
様々な症状の理由がわかって一安心。

今は発症から10日過ぎ、熱も下がってきており
わがまま言いながらもすごく元気です。

ああ、体が資本ですね~。皆様もお大事に。

~~~~~~~~~~~~
第72号「お名前を♪」
~~~~~~~~~~~~


少し前ですがこんなメールを戴きました。


> いつも読ませてもらっています。
> 私は30歳の男性です。
> 好きな人がいるんですが、どう気持ちを伝えていいのか
> わかりません。
> 恋愛に限らず、昔から人に自分の気持ちを伝えることが
> へたくそです。
> 緊張しすぎて、言いたいことをほとんど言えなかったり、
> 単刀直入に言ってしまい、相手に不快な思いをさせるか、
> どちらかになることが多いです。
> 相手の女性と職場で話す機会があると、彼女は自分の趣味のことや、
> 思い出話や、よく行く店の話などをよくしてきます。彼女は
> 普段は仕事で厳しい顔つきをしていることが多いのですが、
> 私と話していると、びっくりするぐらいにかわいい笑顔みせるので、
>もしかすると彼女も私に対して好意をもってくれてるのでは、
>と感じることもあります。
>
> たとえそう思うのが自分の独りよがりであって
> 相手の人に「好きだ」と伝えて断られても、それはいいのですが、
> 伝え方がまずくて、うまくいくものもだめにしてしまうんじゃないかという
> ことで、いつもビクビクしています。
> うまくいこうがいくまいが、悔いの残らない方法で自分の気持ちを相手に
> ぶつけたいと考えているんですが、
> 好きな女性に上手にアプローチするには、
>どんなエクササイズが必要なのでしょう?



この方、お名前がありません。

私、最近気付いたことなんですが、(笑)
お名前のないメールを時々戴くと、受け取る側は、
あまり良い気分ではないものなのですよね(笑)


先日「お名前がないと返信するにもどう呼んでいいかわからず、
とても返信しづらいのです」という話を書いてらしたメルマガ著者の方が
いまして、そのとき、あ~そういえばそうだなあ!とつくづく思いました。

「本名が嫌なら、ハンドルネームを書いていただくほうが親切」
だそうです。

おそらく「ネチケット」の問題なんでしょうね♪
メールの場合、返信は名前を呼びかけるのも「ネチケット」と
いわれていますしね。


で…、私はこういうことを言いたいのではないのですよ。(笑)


いや、実はこの件、面白いなあ!と思ったのは、
このご相談の内容自体が、このメールにおける
「名前がないような問題点」に直結している感じを受けたことなんです。


ちなみに私、この方が、

> 好きな女性に上手にアプローチするには、
>どんなエクササイズが必要なのでしょう?

というご質問だったので、いろいろ考え
実際にセッションというか実習を行っている恋愛講座の日程を
ご案内し、「遠方なら電話カウンセリングも可能」と伝えたのですが、
なんと、お返事がありませんでした。

思ったことは「ああ、やっぱりなあ…。」と。


こういってはなんですが、ご本人がおっしゃるように、
どうも「すべてのコミュニケーションが独りよがりになっているかも?」
という「疑心暗鬼」が、まず心の中にあるのかな?、と。


わかる気がします。

相手の迷惑になるんじゃないかな~?とか、
こんなこと相談していいのかな?怒らないかな~?とか。
やっぱり無料では(「金のない自分」は)ダメなのか~!?とか。
あげく「自分の行動がすべてずれてるんじゃないか…?」とか…。

いずれにしても一つ行動するたびに
どんどんネガティブな理由を見つけて
「やらないほうが良かったかも?」と。

これって何度も言いますが、
一番の問題は「自意識過剰」で、全く回りが見えてないんですよね。

つまり、「相手を思って」「相手を尊重して」というより
自分の側を心配していたりしていることが多いようです。


だから、言いかけた会話を途中でストップしてしまったり…。
何か相手の前から、突然逃げてしまっているような印象を
与えてしまうのですね。


そして、時には思ってもいない「失礼な態度」を、
相手に与えてしまうのです…。


皆さんはどうですか?

こういうビミョーな勘違いって、
案外多くの人にとって他人事ではないでしょう?

私自身もしょっちゅうはまっていたことなんです。とほほ。
今でもやはり、気を抜いてるときには「自意識過剰癖」が
顔を出してしまいます。(笑)


それにしても、下記。

> 恋愛に限らず、昔から人に自分の気持ちを伝えることが
> へたくそです。
> 緊張しすぎて、言いたいことをほとんど言えなかったり、
> 単刀直入に言ってしまい、相手に不快な思いをさせるか、
> どちらかになることが多いです。


まさにこれ、恋愛講座でこのところテーマにしていた内容そのもの!
チャンスだから是非、とご案内したのですが…。

不要なら不要といってくれれば、
それもまたコミュニケーションなのですけどね。


さて、それはいいとして、メールの内容ですが、

> うまくいこうがいくまいが、悔いの残らない方法で
> 自分の気持ちを相手にぶつけたいと考えているんですが


「ぶつけ」ちゃうのですよ(笑)

これって、もしかして相手にとっては
とても「困る」のではないかと思いますがいかがでしょう?


このメルマガで何度か伝えていますが
片思いにありがちな、自意識過剰でファンタジックな世界を
決して現実に出来ない状態のときに陥りそうなワナですよね。


それと、「悔いの残らない方法」…?。

悔いを残すか残さないかは、
自分の「結果に対するものの見方次第」ではないか?
という気がします。


つまりですね、
いわゆる、「ノウハウ」を知れば片付くと思ってるのかな?と。

そういう方ってこれまた多いですね。


ただ情報さえ得ることが出来れば、
実際にも出来るかもしれない!と思い、
情報収集だけに躍起になってしまっている方って
とっても多いです。

すべての問題を頭の中だけで処理しようとしていることが
多いんですね。


実際の生活上の問題、とくに男女のコミュニケーションなどは、
「感情」がかなり大きなウエイトをしめますから、
机上の空論では、結局あまり役に立ちませんよね?


そういう経験ありませんか?

本ばかり読んでたくさん人の心理を知っても、
実際の人間関係はさっぱりよくならない…とか。


最近流行の恋愛に関するノウハウの高額な有料レポートなども、
読んで知識になればそれでできるのかというと、とんでもない!
ですよね?


ノウハウのマニュアル通りにデートを進ませてみても
関係がうまく行くのは初対面の2~3時間くらいなもので
二度目にあったときはもう生身の自分のいつもの姿が「ばれ」て、
振られてしまうことも多いようです。(笑)



実際、こういう男性がいかに多いか。

…いや女性も、少なくはないのですが、
でも「感情を一切考慮に入れない」という方は、
男性のほうが圧倒的に多いです。

それと、なぜか片思いにはまりやすい人は、
ほとんど同じパターンを持っていますね。


自分とつりあいそうにないな、と感じる相手との
たまらない緊張感の中で、
自分自身が自由にならないから、せめていいところを見せようと
自分の思いを伝えることのみが目的になってしまいます。


負けそうな相手に対し思いを「ぶつけて」討ち死にすることよりも、
まずはしっかり落ち着いて話せる相手と、
じっくり話してつながってみてはいかがでしょうか?


つまり、普通の相手に¥と(老若男女、誰でもいいんですが。)
まずはコミュニケーションの練習をしてみてはいかが?

最初に、お名前を名乗ってね。(笑)


そして、そのあと
素敵な彼女に挑みましょうよ。

何をするかというと、「相手に喜んでもらうこと」ですよね?

やさしく声をかけたり、
ちょっと気になることを聞いてみるとか。
自分のあふれる愛をまず相手に与えて、つながりましょうね。
そうすることで、相手にとっても、とても楽しい時間になると思うのです。


「愛」って、愛する人も愛される人も喜ばせるものなんです。
あなたの愛を純粋に与え、
あなたの愛する人に心から喜んでもらいましょうね。



===============

今月のシダックス講座の予定は下記です。

7月26日(水)7時半から9時 「自分探しと恋愛講座」
http://www.reallove.to/ennea.htm

場所 シダックスカルチャークラブ

料金 初回は体験講座として525円・・・二回目からは2625円

講師 湯田佐恵子
(日本エニアグラム学会認定ファシリテーター&心理カウンセラー)

どなたでも参加できます。
お申込、どしどしお待ちしています!

===============

リアルラブは恋愛系メルマガ集結サイト!恋愛トップチーム
の一員でもあります♪   http://r-topteam.net

===============

【編集後記】

ぼやぼやしているとどんどん月日はたちますね~。
皆様もお気を付けあそばせ♪

人生120年という方もいらっしゃいますが
年々一年が短く感じているから、
今後はもっとあっという間に過ぎていくんだろうな…。

まるで浦島太郎のような気分です。
そう考えると、若いうちから「竜宮城」は
経験しとくほうがいいですよね。


そろそろ「幸せになってもいい!」と自分を許しましょうね。
幸せになるために、大事な資金を投じてもいいかもしれません。(笑)

老後の、あっという間の幸せのために今をけちけちするのはあほらしい、
と、私も40直前にようやく気付き、スタートダッシュをかけました。
(ラストスパートかな?)

でも、やっぱりあと10年早かったら今もっと楽しかったかも?
とは思います。

とはいえ、振り返れば、その都度その都度
チャレンジしていた必然性があったのですが。(笑)

すべては必然性。


しかし、私のメルマガを読んでくださっているあなたは、
私のすべての苦労をもう一度する必要は、
ないのではないでしょうか?

時は今…かも知れません。

もし本気で考えようというお気持ちがあれば、力になります。
いっしょに人生をシフトさせましょう!


そうそう、メルマガを出している方、相互紹介しましょう!
メールくださいね。

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ 
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。
私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。

このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を
信頼し心から人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/  京王線国領駅前        
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」 
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲