第70号 学んでいるから?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

 第70号 「学んでいるから?」
 癒しと出会いのリアルラブ  http://www.reallove.to
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、湯田佐恵子です。

雨ばかりでなかなかぱりっとした日がきませんね。

レポートは進まないし、洗濯物は乾かないし。(笑)
あげく風邪を引きました…とほほ。

しつこい風邪で、一週間かかりました。
皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。

ホント、健康はありがたいものです♪

~~~~~~~~~~~~
第70号「学んでいるから?」
~~~~~~~~~~~~

前回号に続き「学んでいる人」シリーズです。
知ってしまうと辛くなるって、確かにありますよね♪


> 湯田様
>
> こんにちは。奈々子です。
>
> いつもメルマガ楽しく読ませていただいています。
> ビジョン心理学と結婚相談所は、とても素敵な組み合わせですね♪
> これからも世の中に幸せなカップルがいっぱい誕生するためにも、
> 頑張ってくださいね!
>
> メルマガ上で相談を受けているとのことなので
> よかったら聞いてください。
> (私はビジョン心理学を少し理解しています。)
>
> 今の彼とは付き合って1年半、同棲して1年になりますが、
> 最近愛情を持てないのです。
> セックスも不快感があって、避けてしまいます。
>
> 彼は仕事でストレスがたまっているとのことで、
> 家にいると、だるいとか具合が悪いとかで、疲れたとかで、寝ています。
> それでも友達とは必ず遊びに行くんです。
>
> そんな彼を見ていて、最近は、
> 具合が悪いと言われるとイライラするようになってしまいました。
> 「だったら、家でおとなしくしてればいいじゃないのよ!」みたいな。
>
> でも自分をよく見てみると、なんだか責められている感じがしているんですね。
> 私がもっといい彼女で上手に愛してあげられたら、外に遊びに行かないし、
> 具合も悪くならないはずだ、みたいな思い込みがあるみたいです(笑)
>
> 先日彼に、
> 「ただでさえ、具合が悪くて気がめいっているのに、
> そんなに冷たいさげすむような目で見られるとまいる。」
> と言われてしまいました。
>
> 子供のころ、私が友人関係などで落ち込んでいると、
> 母はため息や冷たい視線や言葉を投げつけました。
> そんな時、私は理解されずに悲しいと感じていました。
> でも今彼に同じことをしているみたいで困っています。
>
> ただ、私は彼との間で対立が起こると、全部自分が引き寄せているんだ…
> と経験から知っているので、彼のせいにはしないように、
>「あなたが私といるときに幸せでいないと、
>なんだか自分が責められてるように感じて反発してしまう…」と伝えます。

> 彼も私を一生の伴侶にしたいとは思ってくれているようですし、
> 話もちゃんと聞いてくれるのですが、心理学にはどうも興味がないようで、
> 「そうだよ、奈々子はほんとにわがままで心が狭い…」
> といった感じで私のせいです。
>
> 私はそれが不公平だと感じたり、不安だと感じてしまうせいか、
> 私は結局二人分、彼の分まで洞察してわからせようとしてしまいます。
> 「私がわがままに感じるのは、あなたの感情だから、
> あなたにも責任があるのよ?」みたいに。
>
> でもそれを伝えると、
> 「そうやって俺が遊びに行かないようにしたいんでしょ?」
> と反発されてしまいます。
> (確かにつきあい始めのころは、彼が遊びに行くのが寂しくて不安で、
> よく泣いたりしていたからしょうがありませんが。)
>
> なんだか、私ばかり痛みにむきあって損だと思うぐらいなら
> もう洞察なんかやめて彼のせいにしてしまえ!
> と思うこともあります。
> そして少しずつ自立して彼を見下しています。
>
> でも、これも競争なんですよね。
> 湯田様もご主人とこんな競争をしたことはありますか?
>
> 今の私に必要なこと、もしよかったらメルマガで採用していただき、アドバイスください。
> お忙しいなか、読んでいただき、ありがとうございます。
>


奈々子さん、こんにちは!湯田です。
メルマガご購読ありがとうございます。

う~ん、なるほど。


カウンセリングに通っているある方も、先日こんなこと言ってました。
「なんだか彼との話をしていても、カウンセリングだからしょうがないんですけど
私ばかり言われて、これって不公平じゃない?と思っちゃうんです。
彼もカウンセリング受けてほしいって思っちゃう。」(笑)

う~んわかるわかる!と。


そうなんですよね!
実際、学んだほうがきづいてるので、「やることは増える」(笑)。
こんな馬鹿な話はないんじゃないのって。


今まで漫然と、自分のパターンで行動していた様々なことが
選択する余地があったんだって気付かされるんだけで、
すごくある意味ストレスですよね。

ココロの自動化装置(今までの行動パターン)に一回ボタンを押して
すべて見ずにオートメーションのほうが楽です。

でも、それだと今までどおりの結果(彼氏が堕落していくパターンとか)
が手に入るだけなんですけどね。(笑)


相手を攻撃したくなる瞬間に、
「恨みを持たずに攻撃しない道もあるんだ」とわかると、
一瞬攻撃したい衝動が外に出て行きたがって、渦を巻いて
自分の中を駆け巡ってるみたいな感じ。(笑)


「衝動(←パターン)」ってすごいスピードだから、
新たな気付きなんかより早く外に出てしまって
「何言ってるのよ!あんたがイライラさせてんじゃない!…」と。

そのあと、「…というか、私はそう言うあなたを見ると
思わずかなしくなってしまってその…」
なんて、説明が後付になり

つい「ごめんね」な~んて言うと、
「何で私ばっかり謝らなきゃならないんだっけ???」
みたいな自己嫌悪…。


あげく自分の心の中の苦しい状況を、
相手はさっぱり理解してくれない?ということになりますよね。


そういうことって体験します。
というと自分はもう過ぎたことみたいですが、
今も、少なくはなりましたがやっぱりしっかり出てきます。


究極のところ、今まのでのパターンに戻るのを覚悟して、
いっそ気付きを放り出すか…、
それとも、今までと違った結果を作ってみようと決意し
新たなチャレンジをするかどうか、の選択ですよね!

これは何年学んでいても、新たな自分のパターンを創り出すために
脳内のシナプスをつなげる瞬間には毎回あるような気がします。


すっごく難しい話みたいになっていますね(笑)。


さて、奈々子さん、

大事なのは自分自身ですよね?
(自分が大事であればこそ、相手を大事にしたいですよね?)

私が気になったのは、そもそも
何でそんなに奈々子さんがイライラしてしまうのか…です。

もっと彼にわかってほしいと感じているなら、
「もっともっとわかってほしい」とお願いするという道もあります。

自分ひとりで我慢することはないと思うのです。
二人で苦しさを分け合えば辛さはぐっと減りますから。

「私はあなたにもっともっと気持ちをわかってほしいと思ってるの、
おねが~い、聞いて」と素直に甘えながら伝えてみてはいかが?


結局、確かに私たち、わがままなのですね(笑)。
気付きを相手にも理解してもらいたいと願っていますし
それだけじゃなく今までの自分もわかってほしいし。

> 「そうだよ、奈々子はほんとにわがままで心が狭い…」

そうだね~♪
気付きって「ココロが広くなれる」ことが出来るってわかっちゃうことだから
「あ~今まで私、心が狭かったんだな」って思いますよね。(笑)

でも。
どうか自分を責めないで下さいね。

だらだらしててイライラする時は「だらだらも、イライラしもいかん!」
と自分を責めていますね?

両方OKと認めて、じっくりその部分と
付き合っていけばいいのではないでしょうか?

そうするとだらだらしててもイライラしなくていい、となります。

いや、今もだらだらもイライラもしますよ。
でもイライラが長続きしなくていいのです。
「イライラしてもいい」と自分にOKを出しているから。
だって私わがままだも~ん♪ってね。


自分の中の「子どもの要素」を使うと、
相手と許しあえるのでは?

どうでしょか?


===============


経済って言うとすぐに不得意感を感じちゃうのは
私だけではないのでは?下記はそんな方の味方かも。(SAE)


「なあんだこんなことだったのか!! 」新聞・ニュースが良く分かります。
よく読むが、よく聞くが何となく意味の分からない言葉を
分かりやすく説明します。  

 今まで新聞はテレビ欄しか見なかったというあなたも
経済欄がこんなに簡単に!!

●「とおってもわかりやすい経済用語」
 【登録】→ http://www.mag2.com/m/0000113177.htm


~~~

スピリチュアル系が好きな人にはたまりません。
今年もまたやってきた、虹と天使のお祭りだって!(SAE)


虹と天使のお祭り【愛と豊かさの女神祭り】2006が熱い!

  ★★★ https://dynavision.co.jp/form_nijiten.htm ★★★

  いよいよお申し込みも受付フル活動!
今年は豪華出演者、そしてハーモニックなコンサート~ 
なんと一日中美しいビジュアルがバックスクリーンで流れます。

 ○フランスより初来日のマリ・ボレル ~愛を受け取る人生を~
 ○大人気の中森じゅあん先生 ~エンジェルと繋がる~
 ○ドリーンバーチュの弟子・エンジェルセラピーのアンジェラハートフィールド 
 ○穴口恵子 女神意識で生きるワーク
 ○小島さちほ 観音楽演奏 ライアオトタマミニワーク【波】ユニット演奏
 ○真砂秀朗 インディアンフルート【WIND HUNTER】ユニット豪華演奏


===============

今月のシダックス講座の予定は下記です。

6月28日(水)7時半から9時 「自分探しと恋愛講座」
http://www.reallove.to/ennea.htm

場所 シダックスカルチャークラブ

料金 初回は体験講座として525円・・・二回目からは2625円

講師 湯田佐恵子
(日本エニアグラム学会認定ファシリテーター&心理カウンセラー)

今回のテーマ:恋愛におけるアサーティブな態度
(今回もこれで行きます。好評!)

どなたでも参加できます。
お申込、どしどしお待ちしています!

===============
【編集後記】

このところ日本仲人連盟内の有志「プロジェクトZ」でも
「お見合い交際マニュアル」をみんなで作成検討中。

もちろんみんなで考えているので賛成できないこと等も
あるのですがそれもなかなか勉強です!

「わたしに関係なく世の中の常識とはこういうものか!」
と発見もあり、「くだらない観念だ!」と捨ててしまうと、
それが自分を狭くさせていたかも?と自分自身について
考えさせていただく良い機会になっています。

どこまでも勉強です。

例え自分と全く違った価値観でも、なにかを共有することが出来れば
じっくり会話しつながって高めあうすることが出来るんですよね。

ホント、楽しいですね♪




下記の方のレポートもそんな秘訣を教えています。
…

Say&Kohさんの
「メシを食いにいくだけで彼女をメロメロうるうるにする秘術」です。

ようやくようやく取り付けた、憧れのあの娘との食事のお約束。
貴方は彼女と次のステップへ進むため、
この最初にして最大のチャンスを見逃していませんか?

おいしい食事と、満足できる雰囲気は
貴方と彼女の心理的な距離を近づける抜群の効果があります。

特別なトークも高級なお店も関係ない、
誰にでも簡単に出来て効果抜群の方法をレポートにまとめました。
貴方はこのチェックシートを読んで、その通り実行するだけ。 
       → http://r-topteam.net/report.php


リアルラブは恋愛系メルマガ集結サイト!恋愛トップチーム
の一員でもあります♪   http://r-topteam.net


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■ 
 【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)このメルマガは、心から愛しあえる人を
見つけたい方や男女関係の心理を深く理解し、
さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。
私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。

このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を
信頼し心から人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」  
発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」        
http://www.reallove.to/  京王線国領駅前        
お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。
   →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に謝礼を送りますね。)
・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」 
登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm

メルマガバックナンバーTOPへ▲