第43号 「三角関係」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」

 癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to

9月2日(金) 第43号 「三角関係」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

先月テレビ取材の話がもちこまれたのですが
・・・かすりました。(笑)

製作会社の方から電話があって
(みのもんたがやる番組で「熱血!」とかいうテーマだったそうです)
なんだか案外興味もたれて30分以上にわたって2回も電話があり、
話をさんざ聞かれたのですが、
結局「テーマ自体が断食道場に変わってしまった」とかで、ボツ。

「熱血!なんて私のキャラかな?」と思わず
その気になった後のわびしさよ。(笑)


でもでもね・・・考えてみるとちょっと難しいかな・・と。
だって、うちの場合、「熱血な瞬間」をどうやって撮るんだろう?

たとえば、カメラの前で会員さんを罵倒し、
泣かせたりしなくちゃいけないかなとか・・???
       ↑
ちなみに入会したての会員さんや初めていらした方などが
泣くことは案外よくあるのですが、
別に私が罵倒してるからってわけじゃないですもんね~!


このところ、一緒に学んでいる仲間たちがどんどんいろんな取材を受けており、
「おお、この波に乗ろ~♪」っと思いましたが、乗り上げました!。

でもちょっとリアルだったので、わくわくするだけでも楽しかったです。
うん。(笑)


~~~~~~~~~
「三角関係」
~~~~~~~~~


さて、先週の「悩みがある人はメールを!」の声に答えてくださり、
メール下さった方、ありがとうございます。

下記の方のハンドルネームは「ローズさん」♪

> 私は今、彼女のいる人と三角関係の状態です。
> 彼に彼女がいるというのは承知の上でこういう関係に
> なりました。
>
> 彼は、彼女より私の方が好きだと、
> 彼女と別れたらちゃんと付き合いたいと言ってくれました。
> 私も、セカンドになるのはイヤだと伝えました。
>
> でも、かれこれ数ヶ月間この状態です・・・。
> 彼は彼女と別れる気があると思っていたのに、
> 彼とこないだ話しをしたとき
> 「彼女と別れるのは簡単じゃない」
> と言われてしまいました。
>
> 私は・・・
> 実は、男の人と1対1できちんと付き合うことへの
> 怖さがあります。
>
> 彼に早く彼女と別れて欲しいという気持ちなのは
> もちろんなのですが、たぶん、今のこの状況が
> 私にとってはある意味オイシイと思っているところも
> あるのではないかと・・・。いえ、あるんですきっと。
>
> だから、正面きって彼に「彼女と別れて!!」
> と言えないんです。
>
> でも、このままぬるい状態だと、いつまでたっても
> 彼は彼女と別れないと思うんです。
> もし彼が彼女と結婚してしまって、そうしたら
> 私はズルズルと愛人のポジションになりかねないですよね。
> 愛人のポジションなんて・・・。好きだったら愛人でもなんでも
> かまわないと思えるのなら、それはそれでよいのでしょうけれど・・・。
> でも、私は愛人なんてイヤです。
>
>
> 結局、自分がどうしたいのか、それをハッキリ決めれば
> よいのですが、決められずにいるのです。
>
> そして、自分では自分自身の状況を客観的に眺める
> ことが難しいので、何か思うところがありましたら
> ご意見などお聞かせ頂ければうれしいです。
>                   ローズ


いやいやローズさん、凄く気付いてらっしゃる。

> 実は、男の人と1対1できちんと付き合うことへの
> 怖さがあります。

う~ん。何がそんなに怖いのでしょうか?
「1対1で付き合うとどうなっちゃう感じがする」んでしょう?

皆さんも、同じような悩みがある人がいたら
ちょっと自分の事としてイメージしてみてくださいね。


質問1:
1対1で付き合うとどうなっちゃう感じがする?


「彼の全面的な期待に、私はこたえられないかも・・」

「もしかしたら私ひとりでは満足しないかも?」

「なんか自分が縛られてる感じ」

「むしろ、私のほうが、彼一人では満足しないかも!」

「うんうんすぐ彼のこと、飽きるかも。責任もてない感じもする」

とか。上記は全て私の想像の中の怖れです。
皆さんももっと違った内容も言葉も、いろいろでてくるかもしれませんね。



> 私にとってはある意味オイシイと思っているところも
> あるのではないかと・・・。いえ、あるんですきっと。

うんうん。そうですね。
ではこれも考えてみましょう。

質問2:
「1対1ではなくセカンドでいると、どうオイシイのでしょうか。」



「自由でいられる」。

「これ以上親密にならなくて済む」

「いつも自分がかまって(面倒見て)あげなくて済む」

「彼のことがいやになったからといって捨てても、
道義的責任を感じなくて済む。」

「私は被害者の立場だから、いつでも彼に要求できる。」

「彼より優位でいられる」・・・。


う~ん。
もっともっといろんなメリットがありそうですがこれくらいにしときましょう。

一般的になにかの事情があって思うようにならないということは、
マイナスばかりじゃない何かをもたらしていますよね。

ローズさんも、こうやって書き出してみると
自分が本当に何を望んでいるのかより詳しくわかってきます。


さて、上記の返事を見ていてわかりますか?
何を遠ざけようとしているか・・・・・



これは「セカンドになること」=「三角関係」によって
「親密さを遠ざける」という良い事例なんです。

「三角関係の罠」といわれているのです。

三角関係って、どんなにがんばって愛しても
本当には、相手に近づけないですよね。

裏を返せば、自分を相手に近づけさせないようにできるのです。
つまり、真実の自分を見せなくてもいいし、
今までの自分のやり方を手放さなくてもいいんです。


ローズさんは、ご自身もお気づきの通り、
無意識にそんな状態に自分を追いやってしまっているのですね。

ずっと自立してきた人ほど、人は親密になることを
とても怖れる、といいます・・・。


> 結局、自分がどうしたいのか、それをハッキリ決めれば
> よいのですが、決められずにいるのです。

自分の中で
「凄~~く大きな自信がなけりゃ親密になっちゃいけない!」
と思っていたり、あるいは
「相手のことがよほど信頼できなけりゃ、とても怖くて親密になれない!」
と感じているのかもしれませんね。

でも、・・・・それも幻想なんですね。

「親密さ」って、今までの自分のやり方が効かない感じもするので
とても怖いと感じるかもしれませんが
だからこそ、凄く意外性があって面白いものが飛び出てきます。

共同創造=コラボレーションが生まれるんですよね。


ローズさん自身がお気づきのように、
この恋愛をどうするかではなくて、
まずは自分がどうしたいか、ですよね。

是非、今までのあなたのスタイルを手放して
全く対等で親密なパートナーシップの関係を
心から望んでみてはいかがでしょう?

ローズさんがそのことをしっかりと心から決意するだけで、
おそらくどうしたらいいかなどは、もう自然と見えてくると思います。

がんばってくださいね♪



==============
さて、今月はワークショップが多いです。
時系列的にご紹介しますね。是非興味ある方はどうぞ。


★NPO法人日本エニアグラム学会主催
初心者用ワークショップ  プライマリー2

9月17日(土)~18日(日)
       2日間とも10:00~17:00
(一般20,000円  会員1,500円  学生10,000円)
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター

*2日間のワークショップの目的は、自分のタイプを大体掴むこと、
そしてエニアグラムとはどういうものなのかを知ることです。
3人の講師の一人として関わらせていただきます。)


★NPO法人こころのビタミン研究所調布支部主催勉強会

9月24日(土)2時~4時半
(料金 一般1000円 会員500円)
場所:国領駅北ふれあいの家
*テーマは「魅力的に、イキイキ生きるために…☆自分を好きになろう」


★シダックスカルチャークラブ主催自分探しと恋愛講座

9月26日(月)7時半~9時 
(初回525円、次回から2625円)
場所:シダックスカルチャークラブ

お問い合わせは湯田宛にメールをください。
このメルマガをそのまま返信くだされば私に直接届きます。


===============

      メルマガ「デイリーフリーソフト」
    ,───- 、 〃⌒⌒ヾ
 _ ( 予期せぬ ) ((((  ヾ
 ̄ | ( エラー!) 丿6 `e) 亅  ★☆パソコン相手に
  |_ム────´ `っ ",ノ           今日も格闘中☆★
  |     ゲッ ┐ | そんな、貴方に強い味方!
_ |   ,- 、   / ̄ ̄ヽ メルマガ 「デイリーフリーソフト」 
 T   /へ ヽへ /    |   毎日、お得なソフトの紹介します
 ̄ ̄|┌──┐く y  / /     今すぐクリック ↓ 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ   / / http://www.mag2.com/m/0000149724.htm

最新情報が常に更新するタダのウイルスソフトがあるんだって!
上記メルマガの7月5日と6日のバックナンバーにあるそうです(SAE)

================

編集後記


皆様にご報告!

いよいよ、大台を突破!・・て何のことかというと、
微減のダイエットのことです。

(大台ってどれくらいかはご想像にお任せします。)

こんなに何度裏切っても、それでも痩せようとはしてるんだ・・・(泣)
あきらめてはいない自分を承認!
(よく考えてみると、お正月から5キロくらいはやせました♪)

とはいえ、3歩進んで、また2歩下がる・・・。
針は毎日増減します。

それでもあきらめないでいきましょう!

次回目標:10月中旬までに1キロ以上は減らします。
(なんて甘い目標だ・・でもできるかどうか。)


■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
  旧【セクシーじゃなくても異性に愛される処方箋♪】、また
  新【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
               はじめて登録してくださった方々へ。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非。

私はどんな人でも、ありのままの自分自身であれば、
親密な関係を作り出すことはできると思っています。
このメルマガで癒され、自信をもって人間関係や男女関係を信頼し
心から人生を楽しんでいただければ幸いです。


・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に直接届きますから
気楽にどんどん送ってくださいね。


・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」 
 発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」
        http://www.reallove.to/  京王線国領駅前
        お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)

・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。 
          →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
          →    http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガをお知り合いの方にどんどん御紹介くださいね♪
(相談室入会時にはご紹介者に3割謝礼を送りますね。)

・姉妹メルマガもあり。(夫が執筆) 「男と女の官能の真髄?!」
 登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000074870.htm




-【まぐまぐ!からのお知らせ】-------------------------------------------
≪問題≫毎日、お風呂洗いをがんばっているわが子。後片づけもしっかりでき
るようになってもらいたいです。あなたの言い方は次のうちどれに近いですか?
   親力診断テスト⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=728_050902 
------------------------------------------------------------------------

メルマガバックナンバーTOPへ▲