2005年第12号「何のためにやってるんだっけ?」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★まぐまぐコミュニティー版  第一位メルマガ
      
  「セクシーじゃなくても、異性に愛される処方箋♪」  第12号 

           1月13日  結婚相談室 癒しと出会いのリアルラブ
                             http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。
2005年になってはじめてのメルマガです。

みなさま、もう、今年はどういう年にすると決め実行し始めているでしょうか?


「1日に新年の誓いをたてたから、そ~んな成人式過ぎてから聞かれても
もう遅いよ!」
という方もいらっしゃるかと思います。
また中には、「そういえば、今年の元旦に、何を誓ったっけ?」
という方もいるかも。(笑)


いつでもいいのですが、自分がやっておきたいことというのは、
意識的に「これをやる」と明確にしてから達成すると、
「思い通りの人生を歩んでる♪」って感じになり気分も良いですね。

とりあえず自信を持つために、簡単なことからすこしづつはじめると
成功体験が学習されて今後のために良いですよね。


ちなみに私、最近、たとえ話にダイエットネタが多いということに
お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、
実は「試してガッテン!」の「測るだけダイエット」というのを始めました。
(年末100グラム単位で計測できる体重計を購入しました。)

とにかく朝晩計るだけのダイエットです。
確かにすこしづつですが減っていくようです・・・あら、ふしぎ♪
余り、がくっと減らすと後のリバウンドがつらいので、
すこしづつすこしづつ、減らそうと思っているんです。


ちなみに、目標値を決める、ということも大事ですが、
「そもそも何のためにやるのか」も、
意識的にみておくことが大事ですよね。


今日は「自分自身の目的」とそのワナについて考えてみましょう。




***************

<<このメルマガをはじめて登録してくださった方へ。>>

このメルマガは「自分は異性にあまり縁が無いほうかも?・・」と
不安に思っている方だけでなく、心から愛しあえる人を見つけたい!
と思っている方や、男女関係の真理に関してより深く発見したい方
は、是非このメルマガを読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で
自分の幸せを意欲的に追求したい!と考えている方にも是非♪

「セクシーじゃなくても」、つまり、
「自分の魅力にあまり自信がない、と感じている方」でも
飾らず、ありのままで愛されることは可能なんだと理解していただき
楽になり、癒され、自信をもって、人間関係や男女関係を
心から楽しんでいただければ幸いです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のテーマ
           「何のためにやってるんだっけ?」      
         
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


実はあるメルマガに、私のエニアグラム講座での気付きを
書いてくれた人がいます。
著者は、昨年末にメルマガ紹介でもご紹介しました、
ご近所の府中に住んでいる「みっちゃん」です。

心理学を楽しむメルマガ【あなたに優しい♪弱酸性心理学】
http://www.mag2.com/m/0000128642.htm
(HP 「お母さんはカウンセラー」http://happy.jissen.com/)



> 昨日、エニアグラムの講座に出ました。
>
> タイプの説明があって、そのあとにワークをやりました。
> 「好きになってもらいたい人に、好きになってもらうために、
> あなたは何をしますか?」
>
> 2人一組になって、一人の人がこ質問を5分間繰り返します。
> 5分はけっこう長くて、繰り返し質問に答えていると
> 自分の特徴が見えてきます。
>
> 最初のうちはなんだか、無難な事を言っていたのですが、
> 途中から、自分でも面白い答えだなぁ~と思うようなものがでてきました。
>
> たとえば、「相手には直接分からないような事をこっそりしておく」
>
> 「相手より、目立たないようにする」
>
> これを答えた時に、私って不思議な行動をするんだな~~と笑ってしまいました。
>
> きっと、これを幼稚園児がそばで見ていて、
> 「私の好きになってもらうやりかただよどう思う」と聞いても
> 「これじゃー伝わらないよおばちゃん」とでも言われそうです(笑)


この後本人自身の気付きのコメントもあるのですが、丸写しでは私のコメントが
不要になってしまうかもしれませんのでここで終えますね。

ちなみにこの「好きになってもらうためにあなたは何をしますか?」というテーマ、
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、昨年メルマガのテーマにもしました。

エニアグラムワークショップでは、性格の特徴がわかる実習をしますので、
テーマの内容によって、その実習が得意な人と不得意な人との違いがはっきり
出て来ることがあります。


好きになってもらうために・・・・・

    「真面目に一生懸命誠意をこめてがんばります」
    「相手が困ってる時にいろいろ尽くます」
    「成果を上げて何か達成します」
    「自分らしさを忘れずに表現します」
    「愛される方法という文献を探究します」
    「じゃまにならない様についていきます」
    「自分が幸せな人でいるよう心がけます」
    「頼りがいを感じさせ強みを見せます」
    「遠巻きに親和感を感じています」


これは一つの例です。この中の何かに当てはまる人もいれば
そうでない独特の「こうします」という人も人もいるでしょう。
もちろん、どの気持ちもわかるわ、という方も多いと思います。

みんなそれぞれ、自分なりの今までの人生の中で経験した、
これこそうまくいくという自分自身の得意技を使ってがんばっているのです。
何度も何度も、同じ質問にずっと答え続けていると、
いつもやっているお決まりの自分のパターンが、ひょいと出てきたりします。

みなさん、自分ならどんなことをいいそうですか?


しかし、「好きになってもらうために」と、目的をちゃんといってるのに、
・・・なぜか、だんだん目的が摺り変わっちゃうことが良く起こるのですよ。

ちなみにみっちゃんは「目立たないように」といっていたそうですが、
これなら、好きな相手に嫌われたり憎まれたりすることはありませんね。
でももしライバルがいたら、と考えるとちょっと消極的な愛され方ですよね。

でも、みっちゃんのケースはある程度目的に適っているといえますよね。

・・ちなみに私は、このワークをはじめてやったとき・・・
若い頃の数々の失恋の原因が見えたようで衝撃的でした。(笑)

もちろん最初はその人に集中して何かをやってあげようとするのですが、
そのうち相手がどう思うかほっといて、自分のやってることのほうに関心が
いっちゃってたんだ!と・・・

あるいは、そんなつもりはないのに
「私って凄いでしょ♪」みたいになってしまい(笑) 
はたと気付くと相手があきれている、とか、同情してる、とか・・・
女とは見てくれない、とか。

これって、
今だから笑えるけど、当時なかなか回りもその理由なんて教えてくれないし
「どうして私、『女』なのに・・・」と自分を責め、自分がこのことを理解できるまでは
とてもつらかったのですよ。


さて・・・・、どうしてそうなっちゃうか。

それは、人それぞれ、自分自身の無意識の内的な「動機」に、
しょっちゅう衝動的に「突き動かされちゃってる」からなんですよね。
       ↑
これを「パターン(癖)」=その集積を「性格」というのです。


ですので、「好きになってもらうために」という外的要因から来た目的が、
頭ではわかっていても、自分の行動のきっかけになる内側からの
無意識の欲求が、たとえば
「安全でありたい・・」というところから発していると、いつもの行動の癖として、
「相手にわからないようにこっそりする」ということになってしまったり。

またそれが、「手ごたえを感じたい」というところから発していると
「相手にわからせるようにドカ~ンとやる!」となってしまったり・・・
とほほ~ん。


だから、だから・・・。

だから私たちって、
真剣に何かをするときは、目的からずれないように、
「意識的な動機付け」が必要なんですよね~♪


新年の目標を立てて一年間がんばるぞ!と思ってもそのうち
いつもの行動パターンがやってきてしまって、
「え~っと、何でこれやってたんだっけ?」と、
わからなくなってきたりすることがあるわけです。(笑)

ふと気付くと自然といつものパターンで、いつものように
自分が無意識にやっている癖を後生大事に生きている。

自分自身の生き方を変えるって、だから、時に凄く難しいのですよね。
でも、その自分の癖をわかった上で、
あえて新しいことにチャレンジしていくと、
またもや自分自身の行動パターンに自分自身が裏切られても、
「ドンマイドンマイ!」とやさしく受け入れて意図的に自分の望む方向に
ハンドルを切ることができるものです。 



目標を立て、それに対する明確な動機付けもだいじですし、
自分にとっての「生きる目的」をはっきりと認識すること自体が
とっても意味がありますよね。


多くの人がそうだと思いますが、私も
「さらに幸せになる」ことを目的として、今後も生きたいと思っています。
そして、できるかぎりその幸せを、より多くの人に広げていければと
願っています。




+++お知らせ+++


○シダックスカルチャークラブ調布国領店 
「人間関係を癒すエニアグラム講座 」
 月一回 2500円  (初回体験、500円。) 

エニアグラムの事前知識がなくても参加できます。
興味ある方はご連絡ください。
*来週月曜(1・17)が昼3時から、再来週月曜(1・24)が夜7時半からです。
(毎月第3月曜昼と第4月曜夜です。)
http://www.reallove.to/ennea.htm



○結婚相談室への入会検討は、まずHPをご覧くださいね。
http://www.reallove.to/詳しくはなんでもお問い合わせを。


○リアルラブのカウンセリングはこちらです。
http://www.reallove.to/caunsel.htm
初回体験は無料ですので、お気軽にどうぞ。
遠方の方でも電話カウンセリングOK。



~~~~~~~~~~~~~~~

■このコーナーはいつも私が読んでいるメルマガの紹介です。



メルマガ「精神世界の叡智 - この一冊が人生に奇跡をもたらします」

 呼吸法・瞑想、仏教、禅、密教、古神道、ヨーガ、心理学、神秘学、
 ニューエイジ、古武術、神話など、古今東西の精神世界の名著から
 真の自己実現・ビジネス・人間関係のあり方を探求していきます

  ☆ご登録はこちら⇒ http://www.mag2.com/m/0000129477.htm

科学的な新情報を手に入れることができるメルマガ。遺伝子を喜ばせよう。
↑SAE



~あなたはまだPRばかりで中身のないメルマガを読み続けるのですか?~
    ■「オークションとメルマガで稼ぐ方法」を今こそ御購読ください ■
  怪しげなタイトルですがまぐまぐの「オススメメルマガ」に認定され
 「読者の本棚」で2度も取り上げられる程の大人気メルマガなのです!!

  どこに認定されるほどの魅力があるのか? 読者の声もアップしてみました。
   2005年1月からは「読者限定、懸賞・プレゼント企画」も開催決定!!   
http://www104.sakura.ne.jp/~revenge/FirstClass/mel.htm

豊かさを受け取るのは今年の大きな目標です。私もがんばろ~。←SAE




★★★ 本物のオーガズムを経験したい! ★★★
どうして私はイケないの? そんなあなたをオーガズムに誘う。
まじめに性を考え、本物のオーガズムを経験したい女性に、
プロの催眠心理カウンセラーが送る「イクためのメルマガ」。

   オーガズムへの入口はこちら
        ↓
  http://www.mag2.com/m/0000112436.htm

オーガズム=絶頂感♪人生に絶頂感がないという方は是非。
哲学をしっかり語ってます。←SAE



★★女として産まれ男として生きる~あるFtMカウンセラーの生き方~★★
   FtMとは、戸籍は女性だが男性として生活している人の事。
    FtMであり、神経症・9年間にわたるいじめ・うつ病・薬物依存
    を経験した心理カウンセラーの生育史を現在まで衝撃的に綴る!!
   http://www.hms-cs.jp/heal/melmaga/magazine.html

性について真剣に考えさせられます。←SAE

========================

編集後記


「ダイエット」♪・・・・・昨日は減って今日は増え。
(お、ちゃんと5,7,5になってる!)

自信を持つための手始めに、とか言って、
ますます自信喪失になってしまうかもしれませんが・・・。
でも、こうやって公表するとできない自分が恥ずかしいのでやれそうな気も。


さ~、皆様、新年に向けて、今年こそは生涯のパートナーを!と考えている方、
真剣にご相談にのりますので是非お問い合わせくださいね!


もちろんどういう状態でも幸せを体験することは可能ですから、
パートナーがいなければ「負け犬」だなんて思いませんが、
でもやはり、「さらなる幸せ」と考えると、
やっぱり、私自身は「お金」とかよりも、人と深く関わって生きることの
ような気がします。(お金も欲しいけど♪)

私自身も、今ひとつ人との関わりを怖れてしまう方に対し、
もっともっと、実質的なお役に立てたらと、心から思っています。

どうぞ、今年も宜しくお願いいたしますね♪

=======================
・発行元  癒しと出会いの結婚相談室リアルラブ 
        http://www.reallove.to/(京王線国領駅前)
・お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやしなされ♪)

・メルマガの登録、解除は下記からお願いいたします。 
http://www.mag2.com/m/0000140366.htm

・知り合いの方への転送は大歓迎です。宜しくお願いしま~す。

・相互紹介も大歓迎! 詳しくはこちらhttp://www.reallove.to/ura.html

・皆様のご感想をお待ちしております。必ず返信させていただきますね。 
ご感想はこちらへ → info@reallove.to 

メルマガバックナンバーTOPへ▲