第20号「どっちが好き?」


★セクシーじゃなくても、異性に愛される処方箋♪★ 
              まぐまぐコミュニティー版  第一位メルマガ

          【癒しと出会いのリアルラブ http://www.reallove.to】

 第20号 「どっちが好き?」 3月 10日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

春ですね~。
いよいよ,ピークが来てますね!・・・、涙。

でもでも、もうすぐ4月。
みなさま、4月には、花見を企画します!

経費は実費で頭割り、
半端なお金は新潟やスマトラ地震などに貢献する、という形の。
興味あったら来てくださいね。


詳しくはお知らせで。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のテーマ    「どっちが好き?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さ、先週、下記メールをいただきましたね。


> 付き合って半年になる1つ年上の彼のことです。
> 毎年2回くらい、男の友人と海外旅行に出かけているようで、
> 今度のゴールデンウィークにも、また誘われたらしく、
>10日間も旅行に行くらしいのです。
> 私を連れてってもいいかどうかも、その友人に(私の前で電話で)
> 聞いてくれてんですが、人見知りらしく、嫌との事でした。
> 私は、そんなに行きたいならいいよといってたんですが、
> 断ってくれるだろうと思っていたのに、結局予約してしまったんです。
> 普通なんでしょうか?ちょっとショックで、むかむかします。
> 自分との旅行も考えてくれたりして、埋め合わせようとしてくれてる
> 感じなんですが、 の悲しみは埋まらないんです。。
> 彼と会ったら、八つ当たりしてしまいそうです。
> どう上手に気持ちの整理をつけたらいいでしょうか。  なな


このメールに対してどう思いますか?と皆さんにお伺いしたら
下記のようなメールをいただきました。


> こんにちは。ななさんへ。
>
> 始めに、
> ななさんの気持ちお察しします。
>
>
> 彼は、友達との付き合いを大切に出来る方なんですね。
> 彼に仲の良い友達がいること、
> 素晴らしいじゃないですか?
>
> 友達もいないような彼と付き合いたいとは、
> ななさんも思わないんじゃないでしょうか。
>
> はっきり申し上げると、
> 友達と彼女とは、比べられるものではありません。
> 仕事と私どっちが大切なの?と言ってるのと
> 同じことです。
>
> 男性にとって、彼女も友達も仕事も大切な存在なんです。
>
> 彼にとっては、ななさんも大切だし(だから埋め合わせをしてくれます)、
> 友達も大切なんですから。
>
> 彼にたくさんの大切なものがある良い状態を、ななさんは壊すことないんです。
>
> ななさんの寂しい気持ちも分かりますが、
> それはななさんの我儘じゃないかと思います。
> 彼には誠意はありませんか?
>
> ムカムカは、ななさんが彼の気持ちを考えない
> 自分勝手な考え方からくるのではないでしょうか?
>
> 大切な物や人がたくさんいることって、
> 素晴らしいじゃないですか。
>
> 彼だって順位をつけてるのではないんですから。
>
> ななさんは、ちゃんと、彼に愛されてるのではないですか!?
> 自分が何時もどんな状況でも何でも、
> 彼にとっての一番じゃないと気が済まなくなってるのでは?
>
> 反抗的な文面になってしまい申し訳在りません。
> けれど、そもそもお互い(彼)を尊重することができれば、
> 今回のような状態にはならないのではないかと思いますよ。
>
> 「自分から愛を与える」
> このことをよく感じてみて欲しいと思います。
>
> かの子


かの子さん、ありがとうございます。
基本的にはおっしゃるとおりだと思います。
鋭いところをついていらっしゃいますよね。

ただ・・・気になるのは
「反抗的な文面になってしまい」とありますが、もしかしたら・・
かの子さんご自身も「むかむか」してるのでは?(笑)


人の話を聞いていて、関係のない自分が
なんだかむかむかしちゃう時ってありますよね。


「人に甘えたい」とか、「かまって欲しい」気持ちって、大人なら
ありのままに出しっぱなしにする人は少ないと思いますが、
一般的に言って、そういうことへの「抑圧」がとても大きいとき、
他人のニーディーな感情をみてしまうなど
何かに心が刺激されると、たまらなく「むかむか」しますよね♪

これを「シャドウ」といいます。(投影ですね。)


今回は割とみなさまの反応も少なかったのですが、
もしかしたら読者の方々も、かのこさん同様に
ちょっとむかむかしているのかも?なんて思っちゃってます。(笑)
「あ~悪いけど私には関係ないわ~」なんて(笑)


ななさんご自身がどういう方かはわかりませんが
もしかしたらななさんのほうも、状況は頭では理解しながらも、
気持ちがなぜかご自分の意思に逆らってしまって、
「むかむか」するのを止められないのかもしれない、とも思うのですよ。


で、本題に戻って、私も
説としては、基本的にはかの子さんに似ています。

「私よりも友達のほうが大事なの?」みたいな
「比較論」にはまってしまったようですね。

二者択一のワナは、とっても不毛ですよね・・。

上記のかの子さんの挙げた「仕事と私のどっち?」もそうですが
「お義母さんと私のどっち?」とか、
自分の子どもに対して「お父さんとお母さんのどっちが好きなの?」
と質問することなども・・・

「どちらか選べ」と迫ること自体、
自分で自分の首を絞めるような質問です。
両者の意味合いは全く違うんですから。

「バナナ」と「ブランコ」は「両方好き」でいいはずです♪
どちらかを捨てなくてもいいのですよね。


この二者択一の勘違いの下には「競争」がありますよね。
競争って、必ずどちらかが敗者になりますから、勝っても負けても
あまり良い気分ではないのではないでしょうか?

競争でなく、「協調」をするとうまくいきますよね。


「あなたが10日も出かけちゃうなんて・・私、寂しいの」と、気持ちを
素直に話すことで、もしかしたらまた新たな展開が起こるかもしれません。
こういう率直なコミュニケーションは親密な感情を生みますよね。

また、彼と旅行に行く彼の友達にも興味を持ってみると
気持ちが楽になるかもしれませんし、
彼との関係も、より深まるかもしれません。


いずれにしても、こういうことが気になって素直に話せない関係は、
まだまだ「ホンモノの親密な関係」になっていないともいえるのでは?

「自分が本当は愛されていないかも?」とか
「私って魅力的じゃない?」とか
そういった不安を超えて、相手に近づいてみてはいかがでしょう。

この二人の間の小さな溝を、あなたのほうから埋めてみることで
二人の新たな世界が開かれるような気もするのです。


例えこんどのGWは、10日間お留守番をすることになっても、
それ以上の大きな愛と信頼を二人で作り上げることができるとしたら、
今回の一件もとっても意味があることだと思うのです。

雨降って地固まる、ですよね♪


===お知らせ===


○会員の入会検討の方はどんどん無料相談を申し込んでくださいね。
http://www.reallove.to/caunsel.htm(カウンセリング)
http://www.reallove.to/04sys.htm(結婚相談)
遠方の方は電話カウンセリングもOK。



○シダックスカルチャークラブ調布国領主催
「人間関係を癒すエニアグラム講座 」 月一回 2500円(初回体験、500円。) 

*エニアグラムの事前知識がなくても参加できます。
自分自身を探求したい方、身近な人間関係を円滑にしたい方、是非どうぞ。
http://www.reallove.to/ennea.htm

注:3月の昼の部は第2週に行います。(3月14日3時からです!)
お申込はinfo@reallove.to



○ お花見会のご案内

詳細はもう少し近づいたら明らかにしたいと思っています。

テーマ「春。open heart 」・・・そして「関心を持つ」♪
こころを開いて積極的に関心を持って人と関わってみましょう。
同じ春を何倍にも楽しむために♪

日程:4月2日(土)1時から5時ごろ
花見の場所:調布の野川 
集合場所:国領第二ふれあいの家
料金:実費を頭割り。端数は寄付


★★★紹介コーナーです。★★★



……‥‥・・・━━━━━━ ハートのてっぺん ━━━━━━・・・‥‥……

┏━━━━━━━━┓ 恋マガジンの「ハートのてっぺん(五行歌)」が
┃ひりひり        ┃ かわいい本になりました♪
┃ひりひり        ┃ http://www.heart-junction.com/book/book.html
┃ハートのてっぺん┃ 
┃キスの薬を      ┃ 恋をしているすべての人へ。恋をしたいすべての人へ。
┃くださいな      ┃      ハートの言葉を贈ります。
┗━━━━━━━━┛
  恋マガジンWoman's Box >>> http://www.mag2.com/m/0000035447.htm
……‥‥・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・‥‥……
          ↑
恋愛系メルマガってほんとに多いですよね~。こちらのメルマガは事例を出したり
データを出したり、コメントも含蓄あり、ポエムっぽくって女の子チックです♪
(SAE) 






 出会い、恋愛、結婚、さまざまな場面で有効なセリフや
 テクニックを紹介しているマガジンです。
 ライバルがいても、あなたにコンプレックスがあっても、
 意中の人の心を開かせましょう!
 「恋の達人 今スグ10人とつきあえる魔法の言葉」
 恋愛上手になりたい人は→ http://www.mag2.com/m/0000147002.htm
            ↑
こちらはまた非常に男性的に恋愛攻略をレクチャーしてくれるメルマガ。
GO!GO!という感じですね。でもでも・・・、
今すぐ10人と付き合えてもからだ持たなくな~い?(SAE)



========================

編集後記

わたくしごとですが、父が入院しました。

いなかは群馬なのでがんばれば案外すぐに帰れる距離ということもあり
ますますあまり帰る事もなく不義理をしてしまっっていたのですが、
こういうときに突然「あ~親を大事にしていなかったな・・」と
失敗感のようなものがでてきますね。

高齢になるとちょっとしたことでもなかなか苦労しているようで
「トイレで転んだ」とか、そういったことでもダメージ受けたりするようです。

今度心臓の手術をします。
がんばれ~!と、遅まきながらも一生懸命エネルギーを送っています。

みなさまのご両親はご健在ですか?大事にしたいものです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【セクシーじゃなくても異性に愛される処方箋♪】を
                はじめて登録してくださった方へ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このメルマガは、「自分は『セクシーじゃない』かも?・・」と
思っている方だけでなく、心から愛しあえる人を見つけたい方や、
男女関係の真理に関してより深く発見したい方に、
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で
自分の幸せを意欲的に追求したい!と考えている方にも是非♪

「自分に自信がない方」でも、飾らず、ありのまま
愛されることは可能なんだと、楽で、癒され、自信をもって、
人間関係や男女関係を心から楽しんでいただければ幸いです。

==========================================

・「セクシーじゃなくても異性に愛される処方箋♪」 発行部数 4563部
 発行元  「癒しと出会いの結婚相談所 リアルラブ 」
        http://www.reallove.to/  京王線国領駅前
        お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやし‐なされ)
                       
・メルマガの登録や解除は下記からお願いいたします。 
          →   http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  

・知り合いの方への転送&御紹介は大歓迎。独身の方へは特に
 オススメくださ~い!(入会の際は紹介者に謝礼をお支払いします。)

・相互紹介や広告掲載に関してはこちらです。
          →    http://www.reallove.to/merumaga.html

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
必ず返信させていただきますね。ご感想はこちら→ info@reallove.to

メルマガバックナンバーTOPへ▲