第11号「運命の赤い糸って?」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★まぐまぐコミュニティー版  第一位メルマガ
      
  「セクシーじゃなくても、異性に愛される処方箋♪」  第11号 

           12月29日  結婚相談室 癒しと出会いのリアルラブ
                             http://www.reallove.to/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。
いよいよ今年最後のメルマガです。

災い続きの一年といわれましたね。
皆さんの今年は、いかがでしたか?

きょうは、まず一年を振り返るということの意味を
考えてみましょう。

では早速。


***************

<<このメルマガをはじめて登録してくださった方へ。>>

このメルマガは「自分は異性にあまり縁が無いほうかも?・・」と
不安に思っている方だけでなく、心から愛しあえる人を見つけたい!
と思っている方や、男女関係の真理に関してより深く発見したい方
は、是非このメルマガを読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で
自分の幸せを意欲的に追求したい!と考えている方にも是非♪

「セクシーじゃなくても」、つまり、
「自分の魅力にあまり自信がない、と感じている方」でも
飾らず、ありのままで愛されることは可能なんだと理解していただき
楽になり、癒され、自信をもって、人間関係や男女関係を
心から楽しんでいただければ幸いです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のテーマ
            「運命の赤い糸って?」      
         
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここ数日は皆さん、
クリスマスも終わり、年末の大掃除やら、年賀状書きやらで
忙しいまっ最中でしょうか?


テレビも今年一年を振り返っていますので
そのころ、自分が何をしていたかなど思い出され、
自分自身が今年成し遂げたことを振り返り、自己承認をする
いい機会ですよね。

皆さんはどんなわくわくうれしいことがありましたか?



中には、思い出すのもイヤというくらい「いいことは何もなかった・・・」と
感じている方もいらっしゃるかと思います・・・。
つらい真っ最中のかたには、「今そんなこと聞いても苦しいだけ」と
思うかもしれませんが、もし余裕があればご参考に下記ご覧ください。


「今年もいいことは何もなかった・・」とつい考えてしまうような
思考パターンって、今後も良い結果を作っていく態度ではないよ、と
最近はいろいろな場所で聞く時代になりました。

実はこの意味、まるでさかさまに解釈して無理に意識を切り替えれば
良いものだと思っていたり、独自の受け取り方で大きな誤解している人も
多いようなので少しそのことをお話します。


私たち自身、一日に何度も気分が上下しているのですから、
いくらなんでも楽しい瞬間だって少しはあったりしますよね。
「いいことは何もなかった」ということを、つらい真っ最中のその人は
現実のように感じているかもしれないけれど、実際はそうではないですよね。
では、どうしてその人はそう感じられてしまうのか、が問題なんです。

どうしてだと思いますか?

要は、「こんないいことが起こって欲しい!」と、ものすごく強い「期待」が
あると、それ以外のちょっとした「いいこと」があっても、
その人にとっては取るに足らないことんなんですよね♪

他の良いことは一切「なかったこと」になっちゃいます。
まるで目盛りの荒い体重計でダイエットしてるようなものです。(笑)

楽しんだり喜んだり、少しでも変化している自分を認めることができたら、
わずかでも前に進めるだけのやりがいを感じられるのです。
せっかくの機会を逃がしてる感じなんです。


「どんなことがあったか」という過去を振り返る目的は、
みなさん、単に懐かしがるためではないですよね?
さらに自分自身が本当の幸せを体験するためでしょ?

そうであれば、「自分がいかにダメだったか」と自罰的に振り返るより、
自分が今後さらに「その気」になれる振り返りをするほうが
目的にかなってるわけです♪


で、先ほどの話に戻って、
自分自身の行動を振り返ってみる時こそ特に、
自分が「こうでなきゃダメ~!」と強く感じている気持ちを
一旦脇において、現実を見ることがコツなんですね。
     ↑
ここがポイント♪
これっていわゆる、期待を「手放す」ということですね。

しがみつかずに、ありのままに現実を見てみると、
現実のポジティブな面も自然に見えてきます。


自分の周りで起こったうれしかったこと、楽しめたこと、
そして(結果は度外視して)今までになく少しでもチャレンジできたことや、
何か変化したことを、自分に認めてあげましょうね。


たとえば、今年大失恋をした人は・・・
「愛する異性に出会えたし、いろんな経験をさせてもらえることができた・・」
と考えることができたら、素晴らしいです♪


しかし、心の中が「今そのことを思い出すと憎しみの炎でいっぱい!!」
という場合、無理にそう思いこんでも効果があるわけでなくむしろ逆効果。

ですからそんな場合は、もし思えるならこう思いましょう。

「私にとって、今年は今までにないほどの憎しみの感情を体験できた・・・」
これは、本当にある意味とても素晴らしいことです。

自分の中にある憎しみや怒りの感情は、できれば感じたくないものですが、
(だからこそ多くの人が日常の中で抑圧しているんですから、)
この、ネガティブな大きな感情を大切に感じ切ることで、
むしろ今まで抑圧していた様々な苦しみや心の傷さえも
癒すことができるんです。


注: 感情を感じ切って癒す場合、大事なことは「あの人のせい」とか
「私が悪かった」とか、他の余計な思考をいれない事です。
人のせいにしたり、自分を卑下したりという余分な観念があると
感情に重石を乗っけたみたいにいつまでも心の底に張り付いたままで
浄化されず、逆に感情に振り回されていつまでも残ってしまいます。


大失恋による、憎しみの感情・・。

もちろんそれは「いいこと」とはいえないかもしれませんが、冷静に
考えて見れば、もしかしたら何も起こらなかったよりはずっと良いかも
しれません。

「あの時ああすることで、偽りの関係を長引かせる前に清算できたんだわ」
とか、「もう別れても良かったんだけど、ここまで私なりに誠意を込めて、
彼を愛し続けてきたのよね!われながら本当によくやったよね・・・」とか、
ポジティブに受け入れ、様々に「自己承認」することができる思います。


自分にとっての「最低レベル」の限界値を広げることって、
勇気が必要ですけど、逆にそうすることによって行動の自由が
広がる感じがして、楽に動くことが可能になるんですね。

これって大学受験の時の「滑り止め」を受験するみたいな気分かも。
(「これしかない」と思い込んでしまうと心の中で「執着」になり、
自分の行動の自由がとても制限されてしまいます。
「後がない」、と思うほど怖いものはありませんよね・・・。)


そう。いつでも、何でも、しがみつく必要は一切ないんですよね・・・。
いざとなれば、自分の「進路を変更」する自由もあるのです。

そしてそういう保障をしていくことによって、さらに安心させ自信を持って、
来年への進みたい方向をよりはっきりさせることができるんですね。


これに対しネガティブな思考とは、「経験しなかったほうがまし」という
結論になってしまうことですよね。
いろいろなことがあったと思うのに「振られた」という、
忌まわしい「失敗」の体験しか自分にないことになってしまいます。

「あんなことはもういや!」と大雑把に考えると、
悪い体験だけが「もういや」なのではなく、とても幸せだった体験も
「もういや」となり、「もう、恋なんて・・・」と、変化を怖れ、心が年をとり、
再びハートを開くことがどんどん少なくなってしまうのです・・・。


そう。
本当に「何も起こらなかった&起こさなかった」、という人は、
なにを自分にほめたらいいかー。

行動でなくてもいいんです。
「何かを起こしたい・・・」と強く感じた体験を、自分で自分に
心からほめてあげてくださいね♪
(それから「このメルマガを一生懸命読んでいる」、という行動も
どうぞほめてあげてください。私からも承認と感謝です♪)

★★★
結論:一年の振り返りは、大雑把でなく、微細に、自分に優しく、
少しでも自分自身の変化をきちんと見てあげること。

そして、やりたかったが実際は年内にはやり遂げられなかった課題を
明確にすることで、今年の経験が来年への貴重な足がかりになります♪
★★★


どひゃ・・・話がわきにそれたようですが、今日は実は「運命の赤い糸」
のお話をしたかったのです。

自分にとってのベストパートナーって、どういう人なのか、
当然皆さんこだわりを持つと思います。

でも、ベストパートナーというイメージも、一つの「望んだ結果」が
得られないときの選択としては全く上記と同じことが言えます。

「これしかない」、というのは執着を生み出し、
なかなか将来の運命の人と出会えないのです。


出会った異性に対し、「彼はちょっと『違う』かも?」という言い方をする人が
いますが、「違う」という発想は、そもそも自分の最高の相手が
「運命の赤い糸」として存在している、ということを前提にしている場合が
多いような気がします。


私は、運命の赤い糸というものは、「選択の結果」だと思っています。

実は、「ベストパートナー」って、特別なことでなく、
ベターパートナーの最上級ってことなんですよね・・。

それを「特別な人」として慈しみ育てていくのは、その人自身なんですよね。


多くの人がベストパートナーの夢を描いていますが、
その夢をファンタジーで終わらせるのか、
その夢をビジョンとして描き続け、本当に実現させていくかの違いは、
自分自身の生き方として、「運命の赤い糸を作り出すんだ」と、
選択し続けていくかどうかの違いではないでしょうか。


「赤い糸」は待ってるだけの人には見つかりません。
というか、出会いらしきものはたとえあったとしても、後になって
「私って赤い糸だと思って間違って彼を選んじゃったから別れたのよ・・」
なんて話はしょっちゅうですよね。


もちろんパートナーってお互いのエネルギーが互いを補い合いますから、
パートナー探しに「よりベター」を望むのはとても大事だと思います。

まずは自分自身が選択できる環境に
積極的に飛び込んでいくことはとても大事ですよね♪

「滑り止め」があることで安心と自由と、選択できることの
パワーが手に入るのです。
(くりかえしになりますが、これは「希望大学の進路変更をしろ」と
いうことにはなりません。笑)


さあ、今年もいよいよ終わりです。
じっくりと自己承認して、心と体を休めましょうね。

そして新年、改めて新たな課題を胸に刻み「運命の赤い糸」を作り出すため
出会いの貴重な体験を、じっくりと楽しみましょう♪


+++お知らせ+++

○結婚相談室への入会検討は、まずHPをご覧くださいね。
http://www.reallove.to/詳しくはなんでもお問い合わせを。


○リアルラブのカウンセリングはこちらです。
http://www.reallove.to/caunsel.htm
初回体験は無料ですので、お気軽にどうぞ。
遠方の方でも電話カウンセリングOK。



○エニアグラムのカルチャークラブは下記
http://www.reallove.to/ennea.htm
シダックスカルチャークラブ調布国領店 
「人間関係を癒すエニアグラム講座 」
 月一回 2500円  (初回体験、500円。) 

~~~~~~~~~~~~~~~

★このコーナーは、私が読んでいるメルマガのご紹介です。


□あなたに優しい♪弱酸性心理学
===========================================================
人の顔色ばかり気にして疲れてしまう。
私の周りには、威圧的な人、攻撃的な人が多くて大変!
そんな風に感じることってありませんか?
そんな時は → http://www.mag2.com/m/0000128642.htm
心理学を楽しむメルマガ【あなたに優しい♪弱酸性心理学】
===========================================================

エニアグラム講座や勉強会によく来てくれるカウンセラーみっちゃんの
メルマガ。凄~くわかりやすく人の心理を書いてくれています。←SAE



☆ …━━━…━━━…━━━…━━━…━━━…━━━…━━━…
        ◆◇◆カウンセリングサービス情報便◆◇◆
 自分の魅力を見つける、ホッとできる方法、魅力アッププロジェクト、執着
 を手放すメディテーション等、忙しいあなたの心を元気にするエクササイズ、
 カウンセラーからの視点のミニエッセイをお届けします。役立つ情報満載。 
 メルマガの申し込み(無料) :http://www.counselingservice.jp/ml.html
 カウンセリングサービスのHP:http://www.counselingservice.jp/
☆ …━━━…━━━…━━━…━━━…━━━…━━━…━━━…

こちらもビジョン心理学系のカウンセラー集団が発行しているメルマガ。
人数が充実しており、関西の方は頻繁に通えて良いかも♪←SAE



 ★★★ 趣味で起業して、30代で隠居する方法!!★★★
http://www.mag2.com/m/0000129050.htm
1年で月商180万円になったダーツ通販サイト。全国にフランチャイズ
展開しちゃったクルマ趣味のサイトなど。趣味を仕事にして成功した人の
ノウハウを惜しみなく公開。一度きりの人生好きな事で起業しませんか?

趣味で起業して月商180万なんて、ただただうらやましい。
(いや私も案外好きなことしてますが・・。)
ほとんどの人の夢の実現でもありますよね♪←SAE


    
   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
     ** 【 わたしの男性遍歴 】 ** 
  
              今年34歳になったわたしの  
  友達にも話せなかった、彼氏にも話さなかったことまで教えちゃいます
  現在28歳の頃の男性体験を暴露?!しています
       http://www.mag2.com/m/0000123939.htm

男性遍歴を後悔するなんて♪きゃ~、でも楽しそうかも???←SAE

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■編集後記

今年は「災」ということで、ニュースの報道なども、最初は
見るのを怖がっていた4つになる私の息子でしたが、
最近はクリスマスプレゼントのプラレールをもらって遊んでいても、
突然ぐちゃぐちゃに壊したかと思ったら、
「どしゃくずれでひゃくにんがしぼうです!30にんけが!」などと叫びながら、
おもちゃの電車を走らせています。

・・・こわ。
「しぼう」ってなんだかわかってるのだろうか?


来年は1月10日の週からの発行になります。

みなさま、またどんどん気になる点などありましたら
ご意見、質問などのメールくださいね。

中には匿名でメルマガ紙面で扱わせていただきますので
「そうはいっても湯田さん!」と、ご自分の体験とは合致しないなどの
反論ののろしを上げていただくことも大歓迎です。


それではみなさま良いお年を!


=======================
・発行元  癒しと出会いの結婚相談室リアルラブ 
        http://www.reallove.to/(京王線国領駅前)
・お問い合わせ専用電話 0120-184-730(いやしなされ♪)

・メルマガの登録、解除は下記からお願いいたします。 
http://www.mag2.com/m/0000140366.htm

・知り合いの方への転送は大歓迎です。宜しくお願いします。

・相互紹介も大歓迎! 詳しくはこちらhttp://www.reallove.to/ura.html

・皆様のご感想をお待ちしております。必ず返信させていただきますね。 
ご感想はこちらへ → info@reallove.to 

メルマガバックナンバーTOPへ▲