第285号「ストレスは力に変えることができる。」

~~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
第285号 2016年 6月 2日(木)
「ストレスは力に変えることができる。」
相談室リアルラブ http://www.realove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは、湯田佐恵子です!

もう6月ですね。
今年もすでに半分近く過ぎているということ?

そう思うと、ついつい気持ちが焦りますよね?
今年初めに誓った抱負(アウトカム)はなんだったっけ?と。

すでに目標到達してらっしゃる方は
喜び以外の何ものでもないかもしれませんが、
私自身、振り返ってみても…ドキドキ。(笑)

でも、このストレス、
力に変えることができるんです!(きっぱり)

それが、最近読み終わったこの本。
「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」。

私たちは疲れることや嫌だと思っている事を、ついつい避けがち。

なぜなら、それは自分に良い影響をもたらさないばかりか、
ずっとそんな事が続いていると、疲れ切って鬱になったり、
癌や脳卒中になったり、日常で事故を引き起こしたりしかねないと
ばっちり教わっているからです。

でも…なんと、この本はいかにそう言った情報が
根拠の薄いものだったのか、一つ一つ事例を挙げて覆してくれています。

やや長いしあまりの事例の多さに
最後の方は「わかったってば。」となりましたが(笑)

実は、ストレスと正面から向き合えば、危険や鬱どころか…

人間的成長や、自分自身の根幹にかかわる価値観の発見!
それになんとパフォーマンスが向上し、さまざまなよい結果が出たり
周囲の人々に対する絆が深まったりと、いいことずくめなんです!

信じられな~い!

そんな風に考えると、
今まで本当に一部のアスリートだけが体験できるようにいわれていた、
あの「ゾーンの中」というハイパフォーマンス現象も、
やりようによっては、私達自身が体験できる可能性が!

確かに、そういったハイパフォーマンス状態って
自分自身を極限まで追い込んだ時にこそ、
βエンドルフィンが出てきて可能になる、といわれていますね。

つまり、どこまで意図を持って、自分自身を追い込めるか?
ある意味、そこが選択!なんですねー。

さて、婚活中のみなさん、
この考察を婚活分野で、ぜひ生かしていただきたいと思います。

結婚したい!と考えて、様々なパーティーや合コン、
婚活サイトに登録したり、結婚相談所でお見合したり。

でも多くの方が、思ってたようなビビビっと來る出会いは起こらず
3カ月くらい集中して真剣にがんばると、疲れまくってストレスだらけになりがち。

そんな時、どこまで婚活の努力を続けることが可能か?

「ストレスで具合悪くなるというのは『思い込みだ』と湯田さんが言ってたし…
だから…具合悪いけど、続けさえすればきっと…きっと報われるはず!…」

と、無理やり頑張って具合悪くなっても、私、責任もてませんので
どうぞ自己責任でお願いします。(笑)

確かに思い込みなんですが、意識の深~いところにある思い込みを
表層意識だけですぐに変えられるかと言えば、難しいかもしれません。

「思い込み」であっても、その思い込みも
安全をもたらすためにそれなりに役に立っていたのですから。

とはいえ、「婚活やだ!」からと、
逃げ回っているだけでは、ただ時が流れていってしまいます。

そして上記の「ストレスを力に変える教科書」では
むしろ、避けてしまいがちな方が、体や心に悪影響があるそうです。

「やっぱり結婚したい!」という願望があるなら
前向きに、何かできることを、正面からぶつかっていきたい…
ですよね?

そのコツをお伝えしましょう。

「婚活しなければ…」と、自動的に「させられている」感になってしまいがちな心を
「いや、そうじゃない。私がやりたいんだ!」と、その都度再選択しましょう。

そして自分をしっかり見てあげて、
「やりすぎかな?と思ったら休んでもOK」と許す。

そしてまた、正面から向き合って真剣にやってみる。

休み休みしながらでも全然いいので、出来るまでやり続ける。

その繰り返しですね!

不安な時は、客観視できるサポーターをつけるといいです。

婚活を本気で安心して進めたいので
リアルラブへ入会を検討したい、という方は、
まず下記をじっくりご覧いただき、ご検討くださいね。

http://www.reallove.to/

そして、まだそういう気持ちにはならないけど、
湯田さん夫妻がどういう人か知りたい、という方は
下記の集まりにいらしてみて下さい。

このほど、「アドラー心理学『嫌われる勇気』読書会」というタイトルで
行う予定でしたが、本の持参など気を遣いますし
もう少し、楽な形に広げて下記のように設定しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「自分の好きなことを語り合う、自分を好きになる会」

*この会は、アドラー心理学の「嫌われる勇気」を参考に
お互いの気付きを語りあうフリートークの交流会です。
本を読んでない方も持ってない方も参加できます。

日時:6月3日(金)19時~20時半
場所:恵比寿内 詳細メールにて
料金:一般も会員も1000円

お問い合わせ、お申し込みは下記。
http://www.reallove.to/contact/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、6月18日は成婚報告会。

昨年トータル7人もの結婚相手候補が現れモテキが訪れた
ミケモさんの、その後です。
http://ameblo.jp/reallove/entry-12061457077.html

成婚報告会に参加したい方は、入会をまずご検討くださいね!

結婚相談所&婚活カウンセリングのリアルラブ
http://www.reallove.to  03-3443-3090

ブログは下記。 「婚活に効く!アドラー心理学『嫌われる勇気』!」
好評連載中(笑) http://ameblo.jp/reallove

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を            
はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
(メルマガの主旨) このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で
自分の幸せを 意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

誰でも、ありのままを受け入れあうだけで幸せを体験します。

このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し 人生を
楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。

メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  自分を好きになる会 http://www.reallove.to/ 
電話 03-3443-3090

・このメルマガはどんどん転送していただいて構いません。
(相談室入会時には、ご紹介者に謝礼をお送りします♪)

◎永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪ のバックナンバー
配信停止はこちら ⇒ http://archive.mag2.com/0000140366/index.html