一生、一人でしか暮らせない?

こんにちは、高橋です。

この度、成婚することになりました。
まだまだ実感を感じていませんが、今回、交際(婚活?)が実り、
新たなステージへと突入することになりました。

今回の交際は、初めて会った時から、すごく素敵な人だなと思う人に出会えて、
お互い相手を選んでカップリングに至り、親密なものを感じて、交際を始めました。

交際の中では、過去の失敗パターンにハマらないように、
湯田さんとのカウンセリングで学んだことやアサーションにも注意して、
アサーションについては、彼女とも共有しながら、交際を進めていきました。

そしてお互いに一緒に住むことや理想の夫婦像などを話し合ううちに、
腹を決めてプロポーズし、相手も承諾してくれました。

今まで、このようにうまくいったことはなく、一人暮らし、独身時代が実家で
家族と過ごした期間よりどんどん長くなり、一人でしか暮らせないのかも、
一生一人なのかもと思ってました。

それが、今回は過去、繰り返した失敗に陥ることなく、結婚へと進むことになりました。

活動を振り返って、この半年間、濃密で本当に大きく人生が展開したなぁと思います。

リアルラブに入る前は、いろいろやってきたけど報われないことに疲れ、
むなしさと不幸感を強く感じて入会しました。

半年間、カウンセリングで今までほとんど誰にも話せなかったことを話すことができ、
カタルシスと同時に悶々と考えていたものを客観視することができ、
自分のパターンが見えてきたり、自分の陥りやすい状態に気付いたり、
多くの気づきや学びを得ることができました。

気づいたら即、乗り越えられるわけでは当然ないけれど、
気づいたことを意識していると少しずつ変わっていく気がしました。

また、結婚前には一年間は交際してよく考えた方がいいと思っていましたが、
そうやって相手も自分も試す期間が長いことで不安や疑い、
ネガティヴなものがいつも湧き起こっていたことに気づき、
そんなこだわりは捨てて、今回は短期間で積極的に進めることができました。

と言っても、今も前の自分と同じようなネガティヴなパターンになりかけるのを
感じることはあります。しかし、この半年間で学んだことを忘れずに
二人一緒の道を進んでいきたいと思います。

湯田さんご夫妻、またワークショップでお会いした皆様、
本当にお世話になり、ありがとうございました。

高橋さんの声を掲載したメルマガはこちら

ワークショップ「アサーション」

ワークショップ「アサーション」