ある日、彼がとても素敵に見えてびっくりしたのです。

4月に入会してから今まで8ヶ月、お世話になりました。

どうやら私にはお見合いは向かなかったようで、結局他で知り合った人と
結婚することになりました。

自分では気づかなかったのですが、私は「自立」型らしく
確かにこれまでの人生において、「人に相談をする」ということは
ほとんどありませんでした。

ですので月2回のカウンセリングでも何を話して良いか分からず、
私にはカウンセリングは不必要と思い止めようとしたこともありました。

はじめに湯田さんとお見合い相手を検索した時が一番辛く、

「こんな絶対好きになれそうにない人と無理にお見合いして
結婚するくらいなら頑張って自分で探そう」

と思ってペアーズやマッチドットコムなどのお見合いサイトで
良さそうな人を選んで数人と会ってお付合いしましたが、変な人ばかり、、、

「仕事や人間関係など、結婚以外の悩みは何もないわけだし、
婚活してわざわざ嫌な思いをするくらいならもうやめよう」

と思っていた矢先に、湯田さんから幼少時を振り返るワークをしていただきました。

そして、小学生低学年の頃にすでに親に見切りをつけていた自分に気づきました。
だからといって、具体的に行動を変えよう!とするでもなく、
ただそのことを認識したというかんじでした。

このころ、すでに彼と出会っていましたが
(地域の企業が入る組合のお見合いパーティーで出会いました)、

全くタイプではなかったためカウンセリングでも話題にすらしていなかったかもしれません。
またどうせ変な人なんだろう、、、
でもせっかく誘ってくれるから何回かデートしてみるか、という感じだったと思います。

ところが長い時間一緒にいても嫌なところが見つからないのです。

ただ、生理的に嫌というレベルではないけど、
ときめかないのでどうしようかな、、、無理して好きになろうとするのは辛いな、、、
などと思っていたのです。

その頃、何度目かのデートで彼から
「どう?僕の事、好きになってきた?」と聞かれた時は困ってしまいましたが、正直に

「大好き!って感じじゃないけど、嫌いじゃないし最初に会った時よりかは好きかな、
10点満点ではじめがマイナス1くらいだとしたらプラス2とか3くらいかな?」

と正直に伝えたらゲラゲラ笑って
「ふつう、そういうこと言わないよね、やっぱり君は面白いね」と言われました。

こんな感じで、あまり好きでないと冷静に観察して何でも言えてしまうものです。
顔が好きでないだけでなく、ものの感じ方など全てが異質なので
ケンカにもならないという感じです。

それからは順調に話が進み、新居探しをしながら式の相談をし、
来週は結婚指輪を一緒に選びにいくというかんじです。

9月に出会って今3ヶ月くらいですが、
今は結婚準備を兼ねたデートを楽しんでます。

たまたま上手くいったという気もしますが、
それ以前に自分と合わない人とたくさん出会っていたので
彼の良さがわかったのかもしれません。

こんな調子で言いたいことを言い、いろいろなところに連れて行ってもらい、
食べたいものをご馳走してもらう、というデートを重ねていました。

自立しすぎを矯正する意味で、少し意識して頼ったり甘えたりしてみました。

ところがそんなある日、いつものように一緒に食事をしている時、
彼がとても素敵に見えてびっくりしたのです。

直接言うのは恥ずかしかったので、帰宅後に

「今日、あなたがすごく素敵に見えて、
はじめは目か頭がおかしくなったのかと思ったけど、
そうじゃなくて好きになったんだと気付きました。

いつもあなたがデートで連れて行ってくれるところは
私にはあまり興味ないところばかりだけど、
思いがけず楽しいことが多くて新しい世界をたくさん見せてくれる。

あなたと結婚してずっと一緒にいたら、
これからも新しい体験を楽しくしていけそうな気がする」
という内容の手紙を書いて出しました。

お見合いパーティーなどで言葉を交わしただけの人など
すべて入れれば、半年で100人以上の人と接したと思います。
まさに100本ノックです。

そう考えると失敗というものはなく、上手くいかなかった時も
「自分と合わない人のサンプルを一つ集めることができた」

と思えばいいかもしれません。
何か参考になることがあれば幸いです。

ありがとうございました。